« うめぱの生還 | トップページ | お買いもの編 »

クリスマスは

ちょっと前のことになってしまいましたね。

クリスマスは久しぶりに外でディナーでした。

シンガポールだと、どこも混雑してたからね。 家でステーキとか鴨とか焼いて食べたりしてたな。 ま、若くもない苔が生えたような夫婦ですからね。 しょうがないよね。

今回は船便もまだシンガポールにとどまっていて旅行者の様な私たちだし、24日はまだうめぱも獄中だったから夜遊びしても平気だし、キッチンも自分の鍋とかじゃないしね。

こちらの情報誌、シンガポールと比べ物にならないくらいいろんな冊子があるのですよ。 本当にいろいろな情報があり、助かってます。

今回はそこに載っていた日本人経営のイタリアンにしました。

24日の昼過ぎに予約の電話いれても、まだ大丈夫というクリスマス状況。

さすが中国だな。

場所は上海の青山といわれる衡山路のそばにあるCOLABO。

支店もいくつかあって、徐家匯というお買いものスポットにはデリも出しているらしい。

シンガポールでも日本人シェフのいるイタリアンは押し並べておいしかったからね、ここに期待しました。

クリスマスイブだから教会にも行っとかないとと思い、19時半の予約だから18時にマンションの下でタクシーを呼んでもらった。

来たのは35分。  上海だなぁ。 ラッシュアワーで、クリスマスイブだから余計に空きタクシーがいないよー。

レストランからも近い国際礼拝堂に着くと、黒山のひとだかり。 そんなに信者っていたの??ってくらい。

敷地ないに入ると、ミサはまだ始まっていなく、みなさん賛美歌を歌いながらドアが開くのをまってました。

でもね、19時すぎても開く気配もなく、門から入ってくる人民がどんどん増えていくので、これ以上この中にとどまっていると出られなくなる危険性大になってきたので、残念だけど礼拝堂をでました。

レストランまでの道は、ガイドブックにも載っているおしゃれなお店がいっぱい。

Pict0302_5 これから食事だというのに、おいしそうなパン屋さんをみつけ、思わず買ってしまった。

このパンが買えるなら、シンガポールより良いかもしれないのだ。

Pict0290 さてレストランですが、通りから門を入って中庭を抜けると洋館があります。

なんかこれだけで雰囲気抜群なんだけど~。

2階がカフェで3階がレストランになっていました。 3部屋あり、通されたところには日本人カップルの先客がすでにデザートに突入してました。

空いてるじゃん。 と思ったけど、あとから2カップルの日本人ご夫婦と、日本人おじさんと秘書のような中国人小姐のカップルで、まるで日本人部屋だったな。

Pict0291 前菜の盛り合わせ。

黒いのは血ソーセージ。 鯛の昆布〆も。

Pict0292_2 私の選んだ牛肉のラグーと手打ちパスタ、豆のピューレ。

Pict0294 夫Nの選んだいろんな野菜のリゾット、焼きアナゴのせ。

Pict0297 二人ともに肉が食べたくて、メインはグリル盛り合わせ。 

牛も羊もおいしかったけど、豚が最高だったわん。

Pict0301 デザートはフォンダンショコラにサツマイモのジェラート

さつまいもチップスが、美味。 焼きアップルも、うまぁ!でした。

これで一人500元でした。 

あとはシャンパン4杯、サンペルグリーノ1本、カプチーノ2杯で計1400元くらい(だったわ。

中国で、こんなクリスマスイブのお食事が取れるとは、思わなんだよー。

それにしても、写真がすべてボケていてすんません。

暗かったし、老眼きてるし・・・・・・・・・

|

« うめぱの生還 | トップページ | お買いもの編 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

これならうめぱ一家の生活が手に取るようにわかるではありませんかあ!どうして今までアクセスしていなかったのか・・・・・今後はせっせと読ませてもらいましょ。楽しみ、楽しみ。winkそれにしても、美味しいものには
全く不自由しない上海なのですねえ。いいわあー。

投稿: ちゃこ | 2008年12月30日 (火) 11時47分

このパンはPAUL!?ドバイにもあちこちあって、家の近所にもオープンしたの。ミルフィーユもおいしいですよ♪♪
てか、クリスマスにこんな豪華なディナー何年も食べてないですよっ。上海いいな~。おしゃれな店もいっぱいあるなんて!!


投稿: tomomo | 2008年12月30日 (火) 14時58分

よかったね~~♪

これからどんどんおいしいお店開拓だね~!
そして来年あたりわたしが連れて行って
いただく?!( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: | 2008年12月30日 (火) 17時40分

あれ?
上↑はわたしよ!!

投稿: atsuko | 2008年12月30日 (火) 17時41分

ちゃこちゃん、
がはははは。 NYからようこそ!だね。
もうブログは3個目なの。
あ、3地域ってことかな。
本当に、21年前に初めて来たときと大違いに、毎日びっくりなのだぁ。

投稿: umepa | 2008年12月30日 (火) 19時15分

tomomoちゃん、
そう、PAUL。
上海にも何店舗もあるそうです。
カフェもいい感じだったわん。
そうか、全世界展開なんだな、PAULは。
なぜシンガポールになかったのだろうね。

投稿: umepa | 2008年12月30日 (火) 19時17分

atsukoちゃん、

早く来ないとお店がなくなってるかもよ。
こういうのは、台北でもシンガポールでも一緒だからさ、行きたいところにはすぐ行かないと。
だから、早くおいで~!!

投稿: umepa | 2008年12月30日 (火) 19時18分

B級グルメから超A級まで、サスガ幅広いなぁ。
いいな~apple

投稿: yukino | 2008年12月30日 (火) 21時08分

元って何円だったかしら?
クリスマスは中華ではなく、西洋料理が似合いますよね。

投稿: マジョ | 2008年12月30日 (火) 23時37分

いいな~いいな~上海楽しそう~~restaurant
まじでストップオーバー狙ってます(・∀・)ニヤニヤ

投稿: む | 2008年12月31日 (水) 00時54分

yukinoちゃん、
超A級じゃぁないよ、だって一人7000円しないコースだもん。
上海でも高い方じゃなくなっているのが、怖いよね。
私は立ち飲みでおでんとかのほうが、うらやますぃ。(飲めないけど)

投稿: umepa | 2008年12月31日 (水) 13時18分

マジョさんちゃん、
1元はね13円ちょっとだよ。
そ、クリスマスはクリスマスっぽくなくっちゃねー。

投稿: umepa | 2008年12月31日 (水) 13時19分

むっちゃーーーーーーん、
まじで来なさーーーーーーい!
私もまだ観光してないし、夫Nとだと、なんだか普通じゃないものばかり食べさせられそうだからさぁ。
おいで~!!!

投稿: umepa | 2008年12月31日 (水) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うめぱの生還 | トップページ | お買いもの編 »