« Merry Christmas | トップページ | うめぱの生還 »

B級グルメの始まり~

19日早朝到着してから新居の説明を受け、まずがっかりしたのですよ。

NHKおよびBS民放を受信できるように契約内容に盛り込んであるのですが、契約が1月1日からで今は日払いの仮契約中なので、CNNとか映画チャンネルとかの英語放送しか見れないのですよ。

ま、アメリカの会社の経営だからさ、しょうがないけどさ、初日からNHK見れるとおもったのにさぁ。 がっかりだよ。

そんなわけで、午後はさっそく近所の散策。

ランチは今一靚湯で。

Pict0280

このお店は台北にもあった漢方スープで有名なんだけど、私たちが頼んだのはレバーとネギ炒め、きくらげと瓜とイカ炒め、炒飯、芥菜の蒸したの。

最初にしては以外とおいしい選択でした。

次の日の昼ですよ、

とうとう踏み入れてはいけない正真正銘のB級グルメにぶちあったったのは!

マンションの裏に老房子と言われる洋館を使ったレストランはいっぱいあるのですが、その中で入口がどう見ても掘っ立て小屋小吃店のを発見してしまったのですよ、夫Nが。

絶対に外国人は踏み入れないね。 でも北京とかで慣れてるし、「匂い」がおいしそうだったから、えいや!で入っちゃった。

入口で麺や包子を売っていて、厨房(それほどでない)を通り抜けると、そこにはテーブルがある小部屋があり、結構混んでました。

寒いので、お店の人もお客もコート着たままですよ。

ビールも現地産のサントリーがありました。 ただし、3.5度くらいの薄いの。

頼んだのはモツの前菜、土豆絲(じゃがいもの千切り炒め)、酸江豆のベーコン炒め(白飯は必須)、小籠包、ネギ油麺。 みんなおいしかったの。 混んでいるわけだわ。

Pict0282_2 Pict0283

お会計は62元。 ビール付きで900円しないの。

夜はその店の並びにある中西料理店(中華と西洋料理)とうたっているOLIVEへ。

ここでは、ピザ、パスタもあるし、春巻きもあるし、本当にファミレスみたい。

10人くらいのグループがわいわいとパーティやってました。

25569892_2967773382s私たちが食べたのは、エスカルゴ、グリーンサラダ、ラムローストのピタパン、ジャンバラヤとミネストローネ。

普通においしかったよ。 全部で140元くらいだったかな。 

火曜日には一人飯を初めてしてみました。

うめぱのトイレとかいろいろお買いものがあったから、まず南京西路の伊勢丹に行って自分のブーツを購入。

あれ?うめぱの買い物のはず???

いいの、寒いんだから、ブーツないと死ぬからね。

Pict0287 そして地下のフードコートで海老ワンタン麺をたべたのです。 1杯20元もしたけど、ラーメンどんぶりの1.2倍はあったな。 おいしかったし、満足ですわ。

そのあと伊勢丹周辺を散策したら、ZARAとロクシタンも路面店で発見。

買わなかったよ、ZARAでは!

なんだかココログに慣れてないから、今日はここまで。

あー、疲れた。

|

« Merry Christmas | トップページ | うめぱの生還 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

ブログ開設おめでとうございます(゚▽゚)ノ
コート着たまま食事とかブーツ必須とか、いきなり別世界だっ
寒さに負けないよう、たっくさん食べてくださいsign01

投稿: tomomo | 2008年12月25日 (木) 13時28分

うちの会社の人、上海駐在で、言葉、仕事、食事(中華が合わないらしい)の3重苦で痩せてしまったらしい。
2度目の中国生活なら、大丈夫だよね。お腹。

投稿: マジョ | 2008年12月25日 (木) 16時53分

tomomoちゃん、
中国の一般人はこんなもんなのよ。
でも本当に最近の金持ち中国人はハンパないよー。
私なんか、こういうB級でおなかいっぱいにするのが、お似合いなんだなぁ。

投稿: umepa | 2008年12月25日 (木) 18時36分

マジョさんちゃん、
えーーーーー?どうして食事が合わないんだろうね。
言葉はさ、中国語覚えない限り仕事は無理だと思う。
だけどさ、やせるならちょっと食事が合わないってのもいいなぁ。
なーんちゃって。

投稿: umepa | 2008年12月25日 (木) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Merry Christmas | トップページ | うめぱの生還 »