« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 松の内 »

ちちんぷいぷい

おまじないじゃありません。

私の京都時代に毎日お世話になっていた午後のワイドショー、毎日放送の「ちちんぷいぷい」です。

なぜこれがタイトル名なのか・・・・・

新居での居心地がよくなるかどうかは、私がいかに楽しくすごせるかによるのですよね。

これ当たり前!!

この住まいのテレビ環境は、まず英語放送。

CNN、BBCなどのニュースや、HBOなどの映画放送はデフォルトでついてました。

そして「なんで上海にいて中国のニュースが見れないの?」と疑問に思い、CCTV(中国電視台)のケーブルを入れてもらい(これは無料)、あとはNHKがくるばかりだなと待ってました。

だって、この住まいを決めるときの条件の筆頭(私の中で)は、「NHKをいれること。 できればBSも!」だったのですよ。

12月26日にやっとNHKをみれるシステムの導入の手続きに入ったときに、「本契約の1月1日から見れるとは限りません。 中国では申し込みが済んでから10日から2週間かかります」なんて悠長なことを言われて、「紅白もみれないし、だんだんもみれないじゃんcrying」と心の中で泣いていたのですよ。

なので、日本の連ドラのDVDをかなりの量を買いあさり(だって10元なんだもん・・・)、この4日間のお正月休みをカウチ豚となって楽しんでいたのですよ。

それがね、昨日のお昼ころ受付から電話があって、「今から日本のテレビの設定しまーす。 今からお部屋にうかがってよいですか?」って。

「へ?今日? きゃーーーーーーーー、うれしいー。 早く来て~ん!」と、即答しましたん。

日本のテレビのモデムを持ったお兄ちゃんたち2人、このマンションの電気関係のお兄ちゃん一人、そして受付の女子一人がやってきた。

どうやらADSLを通してみれるようにするらしい。

テレビのAVのラインは2つのみ。 ひとつはDVD、もう一つはCCTVに使っていました。

「CCTVみれなくなるけど、いい?」

へ? こ、こ、困る。 夫Nに怒られちゃう。

でもベッドルームのテレビで見られるし。 ま、いいっか。

今ジムに行ってていないから、鬼の居ぬ間に設定しちゃえ!

NHKはリビングで見なくちゃ意味ないしー。 うひひひひ。

「いいです。 リビングはNHKとDVDはなくちゃ困るから」って、これも即答。

20分くらいいろいろやってたら、もう見られるようになっちゃった。

リモコンの使用方法の説明を受けてたら、あれ?画面に地上波って文字が・・・

「NHKとBSだけじゃないの?  もしかしたら、ふつうの日本の民放もみられるの?」

「もちろんです!!!」って。

きゃーーーーーーーーー、いっきょにテレビ環境がアップだわ。

そうです、我が家はもう日本です!!!!!

夫Nが戻ってきてちょっと怒り気味に言ったこと

「あのさぁ、ここは上海なんだからね。 中国語の環境にしとかないとだめでしょ。 日本のテレビはおめぇちゃんのためなんだから、俺がいないときに見ろよ」だって。

はいはい、わかりましたよー。

でもさー、夜になったら「モノマネ」あるんだから、きっと見るに決まってるじゃーん。

それまでそういうこと言ってればいいじゃーん。

はい、夕飯の羊鍋を食べて帰ってきたら即モノマネでした。

でもね、CMが変なの。 なんだか関西の会社のものばかり。

そういえば、地上波のチャンネルの画面の一番下に「サンテレビ」ってあったなぁ・・・

なぜか「よしもと新喜劇」やってるチャンネルあったなぁ・・・

もしかしたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、うちの地上波の設定は兵庫県になってました。

というか、上海はみんなそうなのかなぁ。

私としてはね、とってもうれしいにゃわー。

東京生まれの東京育ちですが、京都生活2年8か月で、関西系のテレビのおもしろさにどっぷりつかってしまってましてん。

お昼過ぎは「ちちんぷいぷい」ですよ。 角さんですよー。

♪ぷいぷい♪っやわー。

夜は、たかじんでしょー。 えみーショーでしょー。

さんまのまんまもゴールデンタイムやでーーーーー。

なんだか嬉しい誤算やわー。

あ、でも「ちいさんぽ」は見れへんやん。

その方が、まだ海外にいる感じがするやんねー。

えーねん、えーねん、実家に帰ったときに、「ちいさんぽ」は必ず見せられるしー。

p.s.

モノマネのあと、中居くんの黒バラ、山崎vsモリマン、もちろん見ましたでー。 あははははhappy01

|

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 松の内 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

すんばらしい!良かったですねぇぇぇhappy01
日本の民放TV、ありがたいですよね。
お笑いの流行ってスピード勝負だし(笑

台湾ではめっちゃ見てたNHKですが‥
(民放見られるようにしてなかったから)
帰国後は‥ニュースくらいしか‥見ていないです。

投稿: ふぢ~ | 2009年1月 5日 (月) 14時24分

ふぢ~ちゃん、
よかったです、ありがたいです。
台湾ではBSのアンテナ自費で立ててみてた私。
シンガポールではNHKだけで大満足してたけど、やっぱりテレビっこには民放ってあったら見ないではいられないのよねー。
しかし、なんだかNHKの番組表からみてしまう私です。

投稿: umepa | 2009年1月 5日 (月) 18時34分

スゴーイsign01時差もあまりないでしょ。いいなぁ。
こちらは5時間時差なので、深夜番組に詳しくなってしまいましたtv
しかし、「さんまのまんま」がゴールデンだったとは!知らなかった(゚0゚)

投稿: tomomo | 2009年1月 5日 (月) 18時46分

おーー!!
すっごいーー!!!
角さんって。。。サンテレビって。。。
懐かしい。。。
いきなり関西ローカルってどうなの???
噂には聞いてたけどやっぱり見れるのね~

投稿: デュークまま | 2009年1月 5日 (月) 18時58分

tomomoちゃん、
これはロケフリとは違うよね。
よくわかんないけど、シンガポールでよく宣伝していた「日本のテレビがご自宅で~」っていうのだと思う。
時差は1時間。
だから19時のゴールデンは私だけの時間となります。 えへへ

投稿: umepa | 2009年1月 5日 (月) 19時21分

デュークままちゃん、
関西ローカルが上海のデフォルトらしいよ。
やっぱりさ、北京は東京で上海は関西のノリなんだよね。
本当にびっくりです。
角さん、もう脳卒中にならないでね!

投稿: umepa | 2009年1月 5日 (月) 19時24分

すごーい!!
そんなことが可能なのですね!
これでドラマもリアルタイムで見られるのね~

投稿: yukino | 2009年1月 5日 (月) 21時22分

すご~~い!!

うちのマンション、BS見れないんだよ!!
日本の我が家よりも便利?!

投稿: atsuko | 2009年1月 5日 (月) 22時22分

お~ よかったやない!
ほんま 日本のテレビは最高やわ
私もみれるようになったときは
テレビガイドを送ってもらって家でかじりついとったねんよ!
そういえばうめちゃんも関西のおっさんやったっけ?笑いの絶えない上海生活になりそうやね~

投稿: かーる | 2009年1月 5日 (月) 23時18分

yukinoちゃん、
海外ではもう日本のテレビを自宅で見てるって人多いのよ。
NHKだけで本当に十分なんだけどね。
リアルタイムでみれるけど、録画できるDVD機はないので、見逃したら終わりじゃ。
だからやっぱり道端のDVD買うことになるかもしれんな。

投稿: umepa | 2009年1月 6日 (火) 08時03分

atsukoちゃん、
そりゃぁどういうことだい?
たしか新築マンションを買って台湾きたんだよね。
そのころならもう地デジはインストールされてたはずじゃん。
atuko家だけじゃないのかい???
ま、民放あればBSはいらないけどね。

投稿: umepa | 2009年1月 6日 (火) 08時05分

かーるちゃん、
おかげさんでこんなすんばらしい状況になってもうたわ。
私は「インターネットTVガイド」を兵庫版にしたものを「お気に入り」の一番上に置いてます。
いつでも番組表がみれるのだ。
そう、うめぱは関西のおっさんなのだ。
そうか、うめぱが関西バージョンを呼んだのか?????

投稿: umepa | 2009年1月 6日 (火) 08時07分

へぇ~、上海では関西の地上波テレビ見れるんだ!?すっごいねぇ。
我が家はまだ地デジになってないよん。ギリギリまで今の状態で頑張ることになるんかいな?

投稿: kyojin55 | 2009年1月 6日 (火) 18時54分

お~、すごいね、日本と同じ、おまけに関西バージョンなんて・・・。東京よりお笑い番組多いんだろうなぁ。日本語放送って全世界どこでも見られるんだね。20数年前の私がホンコンやニューヨークにいた頃とはまったく違うもんね。凄いもんだ。

投稿: ヒロシ? | 2009年1月 7日 (水) 10時19分

kyojin55ちゃん、
そうだよ、2011年7月までがんばったら、底値になるかもしれん。
うちの親も割引になるまでがんばるって言ってた。

投稿: umepa | 2009年1月 7日 (水) 13時03分

ヒロシ?ちゃん、
そうだよねー。
香港のとき、マンションが違法とわかってても勝手にパラボナたててNHKをWOWOW見れたけど、本の数か月でバッサリみれなくなったよね。
お笑い多いです。
というか、ワイドショーのメンツがお笑い系のみなので、必然と笑いばかりになっちゃうのだ。

投稿: umepa | 2009年1月 7日 (水) 13時05分

コメント出遅れの「む」です。
設定が兵庫県なんて嬉しいじゃ~~~ん!
うちもやっとロケフリ繋がりました。実家ベースになったのでもち関西系です。えみちゃんねるとか、まじでおもろいよなー。

投稿: む | 2009年1月20日 (火) 17時15分

むっちゃん、
シンガポールのもそういう設定できるようになったのね。
そうだよね、慣れ親しんだ関西バージョンがいいよね。
なるともが3月で終わります。
なるみちゃん、どうするんだろ?

投稿: umepa | 2009年1月20日 (火) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 松の内 »