« さようなら、SAMSUNGちゃん | トップページ | おめでとう、オバマくん。 »

やっぱりここは中国だ!

ハロー、みなさん。

毎日寒いのよー、上海は。 

ぐうたらな私は、必要最低限しか外出しなくなってるのよ。だって、外にでるたんびに重ね着しなくちゃならないんだもん。 これが大変なんだもん。

買い物も、日系や欧米人が好む食料品店だとネットで注文できて配達してくれるもんだから、重いものでも何でも頼んじゃってます。

へへへ、ぐうたら感は倍増中ですよ。

テレビ見ながらソファでうたたねしてて起き上ったときに、「あれ?ここはどこだっけ?」みたいになっちゃうの。

そんなんじゃ人間としてよくないだろうと、2日に一回は外出するように努めてるのですよ、一応。

そしてそのたびに、「えーーーーーーー!」とかか「ひょえーーーー!」みたいなことに出くわすのだよ。

その1.カルフールにて。

洗剤売り場で柔軟剤を物色していたら、私の目の前を黒い塊がススーーーーーっと走って行きました。

はい、ネズミです。 老鼠っすよ。 結構大きかったなぁ。

帰宅してからお掃除してくれるアーイさんに「家楽福(カルフール)でネズミが走ってたよ」って言ったら、「当たり前でしょ。 食品売ってるんだから。」、と。

そうだよね、当然なんだよね。

その上、「だから、パッケージに穴があいていないかどうか確かめてから買わなくっちゃだめよ」、とご忠告を頂きました。

そうか、ネズミがかじったものも平気で陳列してあるんだぁ。

その2. 銀行にて。

只今中国の銀行は24時間ATMで出金でき、窓口があいている支店もあります。

進んでるでしょー、日本より。

日曜日に、月曜日から出張に行く夫に、「今日中にお金おろしてくれないと、いない間にお買いものができなーーーーい。」と生活費の補充をお願いした。

今まだ日本円の口座しか開いていないので、まず日本円を引出します。 その後窓口で人民元に交換してもらうのです。

その日パスポートを持参し忘れた夫は、すごすごと日本円だけ持って帰ってきました。

なので、月曜日の午前中に私が自分のパスポートを持って両替に行ったのです。

まるで5・10日のような混み方で、30分くらい待ってやっと自分の番がきました。

パスポートと1万円札5枚を出して書類に記入とかしてたら、窓口の職員が「4万円でいいですか? この1枚はダメです」みたいなことを言っている。(はっきりわかんないからね)

「なんでぇ?」って食い下がったら、その1枚にホチキスで留めた跡があったのですよ。 

つまり、小さいのが二穴あいているってわけ。

「あのね、この1万円札は昨日夫がこの銀行でおろしたものなの。 穴あいている札を持ってたのはそっちでしょ。 交換してよ!」と言ってやったangry。 (途中から英語だよ、とほほ)

それでも「駄目です」と。

昔もあったよね、北京のデパートの両替所で変えた人民元をそのデパート内のショップで使おうとしたら、「偽札です」ってにべもなく断られたりさ。

この話を帰ってきた夫にしたら、「しょうがないじゃん、中国なんだから。」の一言でした。

そして昨日ですよ、

その3. 公安局にて

昨日の午後やっと居留証の申請に行きました。 やっとこの日が来たぁ!と勇んで行ったのですが、申請所には外国人のてんこもりって感じの大混雑。

15時半ですでに576番という札を頂きました。 「只今の呼び出し」がある電光掲示板には308と・・・  268人待ちじゃん・・・・・

いくら上海にくる外国人が増えているからって、毎日600人が申請に来るのかい? それもびっくりだよね。

「中国だからさ、17時までには仕事終えたいだろうから、きっと早いんだよ」なんて甘ちゃんなこと言いながら、携帯電話の数独とかしながら待ってたんだけど、とうとう17時40分になっちゃった。 

「みんな働くなぁ。 18時すぎてもやってるんだねぇ。」と、またまた感心なんてしてたら、17時45分になったとたんに、「あとの皆さんは窓口に急いで並んでくださーい」と。

そうです、終業時刻まであと15分になると、もう順番なんてないんです。

毎年更新しなくちゃいけないからみんな慣れっこになっているのか、ダッシュで窓口に飛んでいきます。 一応外国人たちだから、みんなちゃんと並んで待ってるけどね。

この並んでいる間の職員の手の動きの速いこと、速いこと!!

この調子でやってたら、もっと早く終わってるんじゃないの?ってくらい。

17時55分に私たちのパスポートは無事に公安局に申請されました。

来週の受取はどうなんだろう??

楽しみだな。

|

« さようなら、SAMSUNGちゃん | トップページ | おめでとう、オバマくん。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

恐るべし、中国だな・・・。始業・就業・休みの時間は死守するってことだよね。日本の役所もそこまでヒドくないよね(なーんて、シバかれるか??)。
しかし、スーパーにネズミは相当に怖い話だ。マジで穴があいてない食品を買ってね。何より、病気になりそうで怖いから、気をつけて。

投稿: ヒロシ? | 2009年1月15日 (木) 22時49分

今気づいたけど、コメントに表示される時間が全然違う・・・。東京は24時前。22時49分って、中国って2時間も時差あったっけ?

投稿: ヒロシ? | 2009年1月15日 (木) 22時51分

おぉ、中国だぁ。20年前からはましになっているんだろうけど、中々すごいものがあるね~。ネズ君たちは実は東京にもごっそりいるらしいけど、いくらなんでも齧られて穴があいたものは売ってないもんね。
昨日のウメパの画像、なんとなく爺むさくないかい?

投稿: kyojin55 | 2009年1月16日 (金) 07時07分

ヒロシ?よー、
時差は1時間だよ。
いいんだよ、22時49分は日本の23時49分だから。
遅くまで起きているから、ボケちゃってるぞー。
日本の役所はね、社会保険庁がいまだにどうしようもないってことが、昨日のテレビでわかったよ。
私も次の帰国時には年金手帳もって帰って、調べてもらうよ。

投稿: umepa | 2009年1月16日 (金) 09時41分

kyojin55ちゃん、
若者たちは昔の香港人くらいにはなっているよ。
でも上海は地方からの出稼ぎの方が多いので、道を歩いていると「変わんないなぁ」という手鼻とか見かけるの。
「50元札はにせものが多いから、早く使え」って言われたよ。 
信用できん。
鼠、そうそう赤坂見附の駅ではよく見かけたな。

えーっと、ウメパはじじぃです。
走り回るのは、う〇このあとだけです!

投稿: umepa | 2009年1月16日 (金) 09時44分

すごい!両方にブログ更新してる。
見習わねば・・・。
それにしても上海でもさすが中国。
負けてらんないね。

投稿: | 2009年1月16日 (金) 11時55分

名無しのごんべぇさま、

両方って??
はい、負けないようにがんばってますよ~!

投稿: umepa | 2009年1月16日 (金) 12時18分

ははは^^^^中国だね!
なつかしいな~、笑える毎日。
けど、笑えるのは、後になってから、
だよね。そのときは、ストレスとなって
イラつく毎日だったりね。
umepaちゃん、がんばってください。

投稿: momoron | 2009年1月16日 (金) 21時26分

momoronちゃ~ん、
中国ってさ、やっぱり根っこが変わってなかったよ。
もっと面白いことあると思うので、これからもこうご期待だよ!!

投稿: umepa | 2009年1月16日 (金) 22時41分

あらあら、私の大ボケだったね、確かに1時間の時差だった!大変失礼いたしましたぁ!!

投稿: ヒロシ? | 2009年1月16日 (金) 23時31分

そういえば、以前、マンハッタンのダンキンドーナツでドーナツ並べてるラックの上を立派なねずみさんが
走り回ってる写真がデカデカとのってたっけ・・・・
ところで娘の友達が飼っているねこちゃん達catはよくねずみちゃん(超小型の)を銜えてご主人様に見せに来るそうです。「ほら、取ってきたよー。見て見て、褒めてー」ってな事らしいです。うめぱは家猫ちゃんだからそれはしないよねーー。でもねずみさんと遭遇したらどんな行動にでるのかなあ??

投稿: ちゃこ | 2009年1月17日 (土) 07時44分

ちゃこちゃん、
マンハッタン、恐るべし・・・・・
でもニュースになるくらいだから、やっぱり普通じゃないってことよね。
うめぱ、ネズミなんてみたら大変だよ。 追いかけまわして、私たちも巻き込んで大変な騒ぎになると思う。
だって、ヤモリで大騒ぎだったもん。
遭遇・・・ やだ、ゴッキーにも会いたくない。

投稿: umepa | 2009年1月17日 (土) 08時48分

うわ。中国。
そんなことがあるんですね。
お札と食品はよく確認しないとダメなのですね。eye
ネズミとかゴキとかは時々日本でも見てはいけないところで見かけたりしますよ~。

投稿: yukino | 2009年1月17日 (土) 09時58分

yukinoちゃん、
おおあり、おおあり。
お札はね、確認しきれませんよ。
店員も機械に通して確認です。
鼠はね、日本の数百倍はうようよしていると思うよ。 
あ、怖がらずに来てね。

投稿: umepa | 2009年1月18日 (日) 13時00分

食料品がネットで注文できたり、テレビが日本とオンタイムで見られたり、
「北京と違いすぎる(わかってるけど)!!」と思っていたら、
ちょっと裏に回ればいろいろありますね。
だんだん、驚かなくなっていくのが恐ろしいですよ、我ながら。

投稿: hon-neko家内 | 2009年1月18日 (日) 22時52分

hon-neko家内ちゃん、
そうなんだよ、欧米化しているかと思えば、根っこは中国なんだよね。
わたし、まだちょっと驚いているから、慣れてないって証拠ね。

投稿: umepa | 2009年1月19日 (月) 09時22分

最近このブログをあける度にウィルスバスター君が「危険なサイトです」って警告をだすのよ。
なんか危険がもの掲載してたっけ?

投稿: kyojin55 | 2009年1月19日 (月) 11時11分

kyojin55さまぁ、
危険なものなんて一度も掲載してないもーん。
中国だから?
でも住所登録は日本だし、日本のサイトだし・・・
わからーーーーーーん。

投稿: umepa | 2009年1月19日 (月) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さようなら、SAMSUNGちゃん | トップページ | おめでとう、オバマくん。 »