« やっぱりここは中国だ! | トップページ | 年末ムードがひしひし! »

おめでとう、オバマくん。

就任式、無事にすんでよかったわん。

リモを降りて歩きだしたとき、どこかからねらわれているんちゃう?って思っちゃった。

なんだかアメリカ国民がうらやましいよ。

みんなで新大統領の就任を待っているなんて。  自分の国の1番偉い人を本当に尊敬できるなんて。

日本って・・・・

あの大観衆、すごいよね。 寒いのにずーっと待ってて。

ブッシュ夫婦がヘリに乗って飛んでったとき、「やーい!」って思っちゃった。

別に彼が選挙に負けて交代したわけじゃないんだけどね。

私も今日はおめでたい日。

先週2時間以上待って提出した居留証が出来上がりました。

夫の会社にパスポートが届いたので、また並ぶ必要なんてなかった。

これから毎年更新するのだけど、それは総務の人が代わりに行ってくれるらしい。

ってことは、もうあそこに行く機会はないってことだ。

さぁ、あとは船便の搬入を待つばかり。

わーい、わーい。 

|

« やっぱりここは中国だ! | トップページ | 年末ムードがひしひし! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日はオバマ一色の一日で、アメリカ中が新政権への希望に満ち溢れてたよ。そして、何と言っても黒人大統領の登場は歴史に残る素晴らしい事だと思う。自由、平等、希望のスローガンへの一番の説得力にも
なったように思うのですが。
それにしても・・・・日本も総理大臣を選ぶのに、国民
総選挙とかしたらどうかしらねえ・・・・盛り上がりそうだけど・・・fuji

投稿: ちゃこ | 2009年1月22日 (木) 05時24分

ちゃこちゃん、
日本のテレビもオバマ一色だったみたいよ。
中国でさえ、就任式をライブでずーっと中継してたって。
オバマくんはこれだけみんなの期待を背負っているのだから、経済の回復にがんばってほしいな。
あ、方法が戦争はいやよ!

投稿: umepa | 2009年1月22日 (木) 07時03分

オバマくんは、みんなの期待があまりにも高い分(アメリカのみならず、なんだか全世界的に期待してる気がするのは私だけか・・・?)そのプレッシャーに負けないでもらいたいね。大変だと思うわ~。。。

投稿: ヒロシ? | 2009年1月22日 (木) 09時07分

ヒロシ?ちゃん、
私もそういう気がするから、きっと世界中の人が思っていると思うな。
いままでの彼の人生経験で、そういうプレッシャーなんか全然感じないんじゃないの。
と、期待したいのだ。

投稿: umepa | 2009年1月22日 (木) 12時20分

なにはともあれ、就任式が無事終わってよかったよ。宣誓が間違ってて翌日大統領執務室でやり直したみたいだけど・・・。
大統領専用車を降りて歩いてパレードしてる時に、ずっと夫婦で手をつないでたのが微笑ましかったね~。

投稿: kyojin55 | 2009年1月22日 (木) 20時19分

kyojin55ちゃん、
やり直さなくったっていいじゃんねぇ。
アメリカ人ってさ、回りの人に「自分たちは仲いいです」ってアピールしなくちゃいけない人種だから、手離してあるいてたら、またなんか言われそうだよね。
ま、あの二人は本当に仲が良いご夫婦だと思われます。

投稿: umepa | 2009年1月23日 (金) 08時21分

バラク君は浮気性なんだってさ。とあるワイドショー見てたら、ホワイトハウスにはオバマ夫婦と二人の娘+犬に加えて奥さんのお母さんも住むことになったそうな。理由はバラク君の浮気性を抑えるための監視役だってさ。

投稿: kyojin55 | 2009年1月23日 (金) 18時40分

アメリカ大統領の就任式なんて今まではあまり印象に残らなかったけど、今回はとっても感動しました。
やはりオバマさんが大統領になるなんて色々な意味で歴史的出来事ですよね。
あの若さでこの世界的危機を明るい未来へ導いて欲しいと強く思いました。
スタッフを集めて"国民の公僕であることを忘れないように”なんて。。。
聞いてる?日本の議員&公務員の皆さん!!
日本は何処に向かっているのかなぁ~。。。

投稿: デュークまま | 2009年1月24日 (土) 09時41分

kyojin55ちゃん、
本当?????
あいつぅぅぅ、そうだったのか。
そりゃぁ姑(妻の母もそういうのか?)に見張っててもらわないと、クリントンみたいなことになっちゃう!

投稿: umepa | 2009年1月24日 (土) 11時16分

デュークままちゃん、
そうだよ、公僕なんだよね。
公僕ってさ、自分の立場をわきまえて国民に奉仕することに誇りをもって生きていくもんだよね。
いわゆる名誉みたいな。
なのに、日本の公僕は税金を自分のお金と勘違いして、国民を下に見てるよね。
あーあだよ。

投稿: umepa | 2009年1月24日 (土) 11時18分

どうでもいいけど、あの夫婦デカすぎ・・・187cmと180cmだって?オバマ嫁がヒールはいて舞踏会で踊ったってことは・・・190cmくらいの二人がくっついて動いてるってことでしょ?私だったら威圧感で避けそうだ・・・。

投稿: ヒロシ? | 2009年1月25日 (日) 11時12分

ヒロシ?くん、
いいじゃないの、目立ってさ。
プーチンなんて、ちび男だよ。
あれ? 大きい男好きじゃなかったっけ?

投稿: umepa | 2009年1月25日 (日) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やっぱりここは中国だ! | トップページ | 年末ムードがひしひし! »