« おめでとう、オバマくん。 | トップページ | 戦争? テロ? »

年末ムードがひしひし!

今年の農暦の初1は1月26日です。

先週くらいから町には大きな荷物を持った人たちがうろうろしてます。春節を故郷で迎えるために、たくさんお土産を買って帰る人たちですね。 えらいなぁ。

明日24日から2月1日までの連続9日の休暇ですよ。 

シンガポールじゃありえないわね。

今日、本年度最後の出勤となった夫Nも、「今朝はバスも道もスイスイだぁ」、なんてsms送ってきたよ。

船便は結局春節明けの搬入となったそうなので、私たちは1年で一番長い休みをこの上海で、ひたすらダラダラと迎えることになりました。

レストランはたいてい26,27日は休みらしい。

でも外国人御用達スーパーなどは、休まず配達もしてくれるらしい。といっても、新鮮な野菜は手に入らないだろうから、今日もこれから買いだめに行ってくるのだ。

上海にいるなら、なんといっても除夕である大みそかには、上海風水餃子を作らねば!と思い、上海人であるアーイさんにここの餃子の餡を聞いてみた。

「ジー菜(草冠の下に斉)とニンジンと豚ミンチとネギを入れる」と言われた。 ジー菜が辞書で調べてもわからんのだ。 だから、白菜にしちゃおうっと。 でもニンジンの細切れを入れるのは初めてだなぁ。 おいしいのかなぁ。

皮はね、本当は自分で作りたいのよ。 だってその方が真ん中厚めのモチモチ餃子になるからね。 でも麺棒は船便の中。 だから「スーパーで買えばいいじゃん」というアーイさんのお勧めに従うことにしました。 楽ちん過ぎる?

↓最近の私の買い食いのヒットです。

Photo ご近所のロンジモントホテル(去年までリージェントだった)のマカロン。

ピンクのラズベリー、黄色のブラッドオレンジ、そしてバニラ。

カリ、サクッ、トロリでおいしかった。

オレンジは夜中に夫Nに食われてもうた・・・

Photo_2 ローソンのおでん!!

野菜巻き(さつま揚げそのものの味)、大根、そして白滝!

大根は色にだまされたよ。別ゆでしたものをスープに入れてるからだとおもうが、すこし薄味だった。

白滝はおいしかったよー。

これ3個で5.2元。 マカロン1個の値段が5元なのに・・・

小腹がすいたとき、とっても良いかもdelicious

|

« おめでとう、オバマくん。 | トップページ | 戦争? テロ? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

農暦って、中国の旧正月の、旧暦のこと?今年は早いんだね、2月の中旬くらいだと思ってた。
しかし、マカロンあり、おでんあり・・・インターナショナルな街だね。「きっと昔の香港みたい?」と思ってたら大間違いだな(ま、私の言う「昔の香港」とは、私の小学校~中学校くらいの頃を想像しているのだが・・・)。

投稿: ヒロシ? | 2009年1月23日 (金) 17時07分

水餃子の皮の作り方、北京の中国人のおばちゃんに習ったよね。あの後、結構皮から餃子作ってたけど、もう10年以上作ってないな。そのために買った麺棒はキッチンの引き出しにしまわれたまま・・・・。

投稿: kyojin55 | 2009年1月23日 (金) 18時42分

ヒロシ?くん、
そう、農業が基本だからね。
私がヒロシと会ったころの香港より、ずっと都会だよ。
チミの子供時代の香港なんて、15年くらい前の上海なんじゃないかな。
まぁ、実物を見に来てよ!!

投稿: umepa | 2009年1月24日 (土) 11時11分

kyojin55くん、
そう、あのアーイにならってから水餃子は自分で皮から作るものだったのだよ。
麺棒あるなら、つくってみーな。
強力粉に塩ちょっととお湯を混ぜて寝かせて伸ばす。 簡単じゃーん。

投稿: umepa | 2009年1月24日 (土) 11時13分

え~、kyojin55くん、餃子作って振舞って~!甲斐子誘って伺うよ~ん!

投稿: ヒロシ? | 2009年1月24日 (土) 19時33分

そっかー。そちらは今が年末なんですね。
上海は年越し蕎麦ならぬ、年越し水餃子なの?

投稿: yukino | 2009年1月25日 (日) 00時11分

ヒロシ?くん、
ナイスアイデア!
そっちで春節のお祝いパーチーしちゃえ!

投稿: umepa | 2009年1月25日 (日) 12時33分

yukinoくん、
そう、中国は大みそかに餃子を何百個(一人の食べる量が多いのよ)も作って、家族みんなで食べるの。
でも最近は、外の中華レストランでみんな豪勢に食べるらしいけどね。

投稿: umepa | 2009年1月25日 (日) 12時34分

マカロンおいしそー。
「餃子の皮は買うもんです。」私の辞書にはこう載っている!!!
作るなんて考えられなーい。

投稿: む | 2009年1月25日 (日) 23時25分

むっちゃん、
餃子はね、手造りが一番よー。
成利園飯荘だって、もちろん手作り。

投稿: umepa | 2009年1月26日 (月) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おめでとう、オバマくん。 | トップページ | 戦争? テロ? »