« 夫N愛吃的上海麺 | トップページ | ちちんぷいぷい »

あけましておめでとうございます。

みなさま、昨晩の紅白歌合戦はいかがでしたか?

NHKもみられない我が家は、道端で買ってきたDVDで「ゴンゾウ」をみてました。

大みそかの夕飯は、やっぱり年越しそば。

2008 十割そばの乾麺をゆで、こぶと鰹節で出汁をとったおつゆを作り、スーパーで買った冷凍の「海老のかきあげ」をチンしてのせてできあがり。

なかなかおいしかったなぁ。

そして明けて1月1日。

昨日配達してもらったお節料理。

Photo なかなかりっぱなお重の2段重ねでしょ。

プラスティックだから、これからも使えます。

そして、中身のおいしいこと。

お店は創作和食の「仁清」。

あるサイトで「去年のお節はどこがおいしかったですか?」というタイムリーな質問事項に、多くの方が「SUN」のがよかったと。

Sunですよ、シンガポールは Sun with Moon でしょ。

ここ上海は Sun with Aqua だって。

上海の情報紙にのっているお節特集をみて、28日に電話したら完売とのこと。

なので、次においしそうで、なおかつ高めの「仁清」にしてみました。

だって、高ければおいしいだろうとおもうじゃな~い。

結果、   

おいしいですdelicious   食べたいものがすべて入っているし、さわらの西京漬けなんか最高! 888元の価値を超えていたかも。

〆は、お雑煮だよね。

Photo_2 夫N家のおすまし、鶏、ホウレンソウ、なるとのお雑煮です。

本当はこの上に青のりをふるのだけど、上海には売っていなかったのだ。

とにかく、おいしいお正月を迎えられてよかったにゃん。

|

« 夫N愛吃的上海麺 | トップページ | ちちんぷいぷい »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

そちらでもおせちの配達あるんですね?!
びっくり!!

N氏の実家おせちを作ってあげるんですね~♪素敵な奥様~~♪♪

今年もどうぞよろしくね~~!!
梅ちゃんは新しいおうちに慣れたかな?

投稿: atsuko | 2009年1月 1日 (木) 22時21分

新年おめでとうございます!
今年もよろしく(o^-^o)
おせちの宅配いいなあ~
それもこんなにりっぱなものが・・・
これでNHKがみれるようになればまた シンガのように便利ですね!
今年の紅白は さすがに日本のテレビをみているから 知っているお笑いや曲がいっぱいで 娯楽として楽しめましたよ~
再放送の頃みれるといいね♪

投稿: かーる | 2009年1月 2日 (金) 00時32分

あけましておめでとうございます。

上海にも宅配のおせちあるんですねぇ。素晴しい!
本当、かなり立派shine美味しそう。
お高くても年に一度だから、こういうのは我慢できないですよねwink

今年もどうぞよろしくお願いします。
素敵な1年になりますように。

投稿: ふぢ~ | 2009年1月 2日 (金) 08時03分

あけましておめでとうございまーす。
どこにいても年越し蕎麦とおせち!!
サスガです。
ここ門仲はスゴイです。ホントに観光地です。一年で一番にぎやかかもしれません。

投稿: yukino | 2009年1月 2日 (金) 10時27分

あけましておめでとう。
シンガポールで近くを通ると もとうめぱ君の家を見上げてしまいます。

ずいぶん豪華な御節ですね。うちはまだ食べていません。へへ。

投稿: マジョ | 2009年1月 2日 (金) 15時26分

めちゃめちゃおいしそう~~~。
上海生活何の問題もなし!ですねlovely
うちのお雑煮はやはり関西らしくお味噌です。でもみさこのさんのお雑煮画像を見たらおすましも食べたくなってきちゃった。明日作ってみますgood

投稿: む | 2009年1月 2日 (金) 18時24分

atsukoちゃん、
私もびっくりした。
いろんなお店が宅配してるんだもん。
便利な上海よーん。
うめぱ、慣れきってます。

投稿: umepa | 2009年1月 2日 (金) 19時13分

かーるちゃん、
ええやろー。 やっぱり日本人が世界一数多く住む町だね。
NHKの紅白、再放送ってあるの??
いつ???????????

投稿: umepa | 2009年1月 2日 (金) 19時15分

ふぢ~ちゃん、
我慢なんてそういう言葉私にはないね!!
(食事に関してのみだけど)
こちらこそよろしく。
またダーリンと遊びにおいでよー。

投稿: umepa | 2009年1月 2日 (金) 19時16分

yukinoちゃん、
やっぱりこういう行事、とくに食事はちゃんとやらんといかんよね。
門仲はさ、お正月と夏祭りは住人は逃げ出したくなるんじゃないの?
でも、東京のお正月っぽくっていいなぁ。

投稿: umepa | 2009年1月 2日 (金) 19時17分

マジョさんちゃん、
あーーーー、昨日夢にみたよ、あのコンド。
マジョさんちは11日からお正月って感じじゃないの??

投稿: umepa | 2009年1月 2日 (金) 19時19分

むっちゃん、
白みそ、丸もちのお雑煮ね。
去年はそれ作ったなぁ。
京都風の甘いの。
キッチンに青のりあったら、振りかけてみて。
意外とおいしいのだよ。

投稿: umepa | 2009年1月 2日 (金) 19時20分

あけおめです~♪
おせち、美味しそう~~~!
ちなみに、伺ってよろしければ、888元っておいくらくらいなんですかー?

投稿: sleepydays | 2009年1月 3日 (土) 19時02分

あけましておめでとう~
ほんとに中国行っちゃったんだね。
久々の寒い正月もいいよね。きっと。
引っ越したばかりなのに、ちゃんと正月やってすごいね~。

投稿: mie | 2009年1月 4日 (日) 01時04分

sleepyちゃん、
美味しかったよん。
888元はね、12,000円くらいかな。
3日間楽しみました。

投稿: umepa | 2009年1月 4日 (日) 11時24分

mieっこちゃん、
本当に中国だよ、上海だよ。
寒いねぇ。
外歩いていると、ダウンで体はぽかぽかでも、耳とほっぺたが凍る気がする。
なんにもない今だから、なおさらお正月してみた。
だって、紅白もみれなかったし・・・・・
しつこい?

投稿: umepa | 2009年1月 4日 (日) 11時26分

あけましておめでとう!
クリスマスもお正月も上海で迎えたのね!
懐かしい地名や店の名前が出てきてびっくり!!
仁清はよく通った和食屋でした。ちゃんとがんばってるんだね。きっと大将はもう忘れちゃってるだろうなあ・・・
楽しそうでなによりです。
こちらは明日から仕事です。
今年もよろしくね~

投稿: シャオリン | 2009年1月 4日 (日) 23時03分

シャオちゃん、
そりゃそうさ、来たばっかりだもん、ここで過ごしたさー。
仁清、あのころからあったのね。
今じゃあの金茂大廈にも支店できてるよ。
100元バウチャーもらったから、今月中に行ってみる。
そして「黄色いのとシャオっておぼえてますか?って聞いてみようかな。」
今年も仕事に恋愛に、いろいろがんばれ~!!

投稿: umepa | 2009年1月 5日 (月) 09時06分

あけましておめでとうございます。

どこに住んでも生活(特に食)を楽しんでるのはさすがだねgood

私も今日から仕事、頑張ります!!

今年もよろしくお願いしますshine

投稿: hiro | 2009年1月 5日 (月) 09時41分

とにかく「食」へのチャレンジ、探究心と向上心のかたまりうめぱママには脱帽です。私は同じ人生で、きっと
100分の1ぐらいのバラエティーしか経験してないよー
日本食に片寄る主人と息子のせい!!あーー、いろんなもん食べたい。weep

投稿: ちゃこ | 2009年1月 6日 (火) 04時53分

hiroちゃん、

お、食は楽しむよ~。
hiroちゃんもお仕事がんばってね。
そして休みをとって遊びにきてね。

投稿: umepa | 2009年1月 6日 (火) 07時57分

ちゃこちゃん、
NYだって中華おいしいっていうし、イタリアンだって本場くさいじゃん。
もったいないなぁ。
どんどんダウンタウンに出て行って、いろんなもの楽しんでよー。

いや、ちゃこちゃん一家は生活そのものを楽しんでいるのだな。

投稿: umepa | 2009年1月 6日 (火) 08時00分

ありゃりゃ出遅れましたが。。
おめでとう。
みさこのさんの日記をIE→mixi→
で読めてたのだけど、カキコ出来なかった??何故だ。
なのでFirefoxにて再挑戦。で、出遅れた。

そのお雑煮夫の実家とそっくり。杉並だからか。同じく青海苔をかけます。

今年も美味しい日記を楽しみにしてます☆

投稿: naonao | 2009年1月 6日 (火) 15時10分

naonaoちゃん、
あらま、面倒になってますね。
よろしく。

えーーーー、杉並のあの地区だから???
うっそーーーーー。
たぶん、n家の本家の茨城県か姑の方の香川じゃないかと思ってたよ。

投稿: umepa | 2009年1月 6日 (火) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夫N愛吃的上海麺 | トップページ | ちちんぷいぷい »