« 戦争? テロ? | トップページ | 赤壁パート2 »

Happpy 牛 Year !!

taurusだよ、牛。 niu と読むだす。

昨夜は本当にうるさかった。

っていうか、今もどこかで爆竹と花火が上がってるの。

昨夜のはね、町中が花火大会みたいだった。

もうテレビの音が聞こえないくらい。

「戦争って、本当に四六時中こんな音なんだろうね」と、平和な会話をしたりして。

夕方お買い物にでたときも、なんだかパトカーが多いなぁと思ってたら、夜は消防車のサイレンみたいなのも結構聞こえてた。 

火事?

洗濯物干してある窓のそばで花火だもんね。 そりゃぁ燃えるものもあるだろうよ。

大音響で悪いものを吹っ飛ばすという計画も、「火事で全財産失いました」じゃ目も当てられないよね。

昨日は青空の見える正月休みかとおもったら、今朝なんて空が真っ白だよ。

これって火薬の煤煙? 

そうとしか考えられない。 

結局、空気の悪い上海なんだな。

港匯広場と永楽百貨の春節飾り。

どちらも提灯だわ。

今日は寝かせてください!!

Pict0338_5Photo_2

|

« 戦争? テロ? | トップページ | 赤壁パート2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本場での正月はすごそうだねぇ~。日本って「静かな正月、無言で鐘ならして、厳かに拝む」って感じだけどね。本拠地では「やったれ~!めでてぇ~、お祭りや~!」って感じ??爆竹の店は圧巻。武器庫と化してるね。
とりあえず、あけましておめでとうございます。
「コンフェイファッツォイ」でいいの?

投稿: ヒロシ? | 2009年1月26日 (月) 10時10分

ヒロシ?くん、
そう、あってますよー。
コンフェイファッチョイ。ツォイでもOKでしょ。
だって広東語だもんねー。 わけわかんない8声とかだもんね。
ゴンシーファーツアイが北京語だ。

投稿: umepa | 2009年1月26日 (月) 10時25分

12時ちょうどに花火の音が聞こえ、その後どこからともなくへんな歌声が聞こえて参りました・・・多分ご近所のお寺からかと思われます。他は今のところ静かな様子です。
シンガポーよりお伝えしました。。。

出掛けたらけっこう賑やかだったりするのかな~?実は旧正月こっちで過ごすの初めてです。いつも帰国中でしたっヽ(´▽`)/

投稿: む | 2009年1月26日 (月) 12時30分

むっちゃん、
あっそうか、旧正月はね、クラークキーあたりが派手らしい。
でも静だったな。
映画みたり、お弁当持ってボタニックガーデンに行ったりしてたな。
成利園飯荘はやってるよ!
(しつこい?)

投稿: umepa | 2009年1月26日 (月) 18時09分

上海の花火と爆竹のすごさは日本のニュースでもやってたよ。すっごいわ!
日本の静かに除夜の鐘ってのとは違いすぎる。

投稿: kyojin55 | 2009年1月26日 (月) 20時47分

きっと インドのディワリと同じくらいすごいのかもね!こっちも空気が悪かったよ。
うめちゃんは大丈夫?
我が家は 夜ずっと 緊張して
耳をあちこちに動かしてたし、 寝不足になってたみたいよ。

投稿: ka-ru | 2009年1月26日 (月) 20時56分

kyojin55さん、
あれ? 日本のテレビ見ているのにそのニュース見てない!! なんでだ?
昨日は割と静かだった。
あとは29日の終わりの日がひどいらしい。

投稿: umepa | 2009年1月27日 (火) 09時46分

ka-ruさん、
うめぱはね、近所の爆撃音だとそわそわしているの。
耳たてて、瞳孔ひらいてる感じ。
花火は窓辺で眺めてたりしてます。
寝不足って言葉はあいつにはないね。

投稿: umepa | 2009年1月27日 (火) 09時47分

うひょーー、さすが本場!!察するにこんな感じ?bomb
こっちのチャイナタウン辺りの中国人の人達はほんと、毎年はじけられない春節だろうから、本国の人達が羨ましいかしらねえ・・・・家の中で線香花火なんかしてる??(わけないね)29日までうめちゃん、旦那様と
楽しく耐えてねーー。最近めっきり耳まで遠くなった
ちゃこには耐えられそう??ear

投稿: ちゃこ | 2009年1月28日 (水) 07時19分

ちゃこちゃん、
本場だよ。
とうとう上海警察の門でも爆発して騒ぎになったらしいし、結構けが人も出てるらしいよ。
チャイナタウンだったら、獅子舞とかでて結構騒々しくお祝いしてるんじゃないかな。

投稿: umepa | 2009年1月28日 (水) 09時48分

すごーい。
さすが、本場、派手ですねー。
けたたましい爆竹はちょっと聞いてみたいです。
火薬のにおいとか花火の音とか好きです。
横浜の中華街のはおとなしくて物足りなかった~。

投稿: yukino | 2009年1月28日 (水) 12時57分

Happy 牛 イヤー!

もう落ち着いた?

爆竹や花火の音って、私たち日本人にとっては、耳障りだよね。おめでたくて、
騒ぐにしても、もうちょっと、ソフトな
騒ぎ方とかないんかな?
しかし、それも、いい経験?かー

投稿: momoron | 2009年1月28日 (水) 21時57分

yukinoちゃん、
横浜行ったのね。 
いいじゃん、あそこの500円豚まんは大満足の味だし。
火薬のにおいはね、すきになれないなぁ。
花火はまし、爆竹が・・・

投稿: umepa | 2009年1月29日 (木) 09時33分

momoronちゃん、
牛、牛、牛!
なんかね、北京のときの統制のとれた花火とか、爆竹禁止なんてうそのような上海だよ。
はじけてるよ、ここの人は。

投稿: umepa | 2009年1月29日 (木) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 戦争? テロ? | トップページ | 赤壁パート2 »