« 年末ムードがひしひし! | トップページ | Happpy 牛 Year !! »

戦争? テロ?

んっもう、びっくりだよ。

台北に住んでいた時の春節も、寝かせてくれなかった。

上海もすごい!

先週くらいから、暗くなると「バーン!」とか、「バチバチバチッ!」って大騒音が起きてたの。

「あー、もうお正月気分で爆竹とか鳴らしているのね。 気が早いわねぇ。」なんて思ってたら、昨日なんか銃撃戦かと思ったよ。

北京にいたころ朝5時半くらいに「パーン!」って音がしたのでびっくりして起きたら、近くの交差点で、軍から逃げだした男が路線バスに向かってライフル発射したっていう事件だったんだよなぁ。

上海でも事件か!!なんて思ったら、「バーン!」は花火でした。

それも個人があげているらしく、花火大会みたいな大きいのではなく、まぁ中くらいの菊の花って感じ?

そして、「ババババババババババッ!」って1分間くらい続く爆音!

これは、隣のローカルマンションの中庭で誰かが爆竹鳴らしていた音だった。

1分って長いでしょ。

だってね、半端じゃないのよ、爆竹の長さが。

よく開店祝いでお店の軒下につるして爆発させるやつって、せいぜい1メートルくらいじゃん。

こっちは4,5メートルあるみたい。

だってさ、 これだもん↓

Photo

わかる? 

スーパーの前に臨時の販売所ができたから、手土産用のおみかんとかのお店かなっと思ったら、花火と爆竹だよ。

右のケーキボックスみたいのが、機関銃の弾みたいなのがくるくると丸められた爆竹ですわ。

左のおもちゃの箱みたいなのが、花火が入っている箱。

あの段ボールで造ったような丸い火薬の玉でも入っているんだろうか?

車が事故ってこの店に突っ込んだら・・・・・

怖いよーーーー!

ということで、今晩から28日までは夜眠れない毎日を過ごしそうです。

|

« 年末ムードがひしひし! | トップページ | Happpy 牛 Year !! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 年末ムードがひしひし! | トップページ | Happpy 牛 Year !! »