« ちちんぷいぷい | トップページ | さようなら、SAMSUNGちゃん »

松の内

今日は1月7日。 お正月も今日までね。

備忘録ってことで。

1日

少し寝坊をし、中国語放送を見ながらお節を食べ、その後は何かつまみながらひたすらDVD三昧。 ゴンゾウを見終わり、スキャンダルに突入!

夜はつまみすぎておなかが減らなかったので、ラーメン1杯を分けた。

2日

朝、中国語放送を見ながらまたお節。

Photo_10

Photo_9 Photo_8

今日は外出すべし!と、おひるすぎに静安寺に初詣。

三国志の時代に建造された木造建築のりっぱなお寺でした。

中でも観世音菩薩がきれいでね。 いっぱいお祈りしといた。

夜はスキャンダルの後半。 おもしろかったぁ。

3日

やはり、中国語放送を見ながら最後のお節を食べつくす。

Photo_12

Photo_11今日は初映画観賞!  レオン・ライ(黎明)とチャン・ツィイーの出ている梅蘭芳を見ました。

上海影城という近所の映画館で、午後はなぜかVIPルームでの上映のみだった。

普通だと40元なのに、こっちは90元。 高い・・・

でも中は特大一人用革張りソファが4席5列の部屋で、天井にはシャンデリア。 なんでだ??

夜は東北人餃子坊という中国東北料理のチェーン店へ。

店員さんたちは揃いのかわいい中国服で、てきぱきてきぱき気持ちよいサービス。

一昔前の、「客ってなに?」状態なんてありえましぇん。 いいねぇ。

料理も、おいしかったよ。

Photo_3 Photo_5Photo_6

酸菜白肉粉絲湯が成利園飯荘と同じ味だったの。 

またこの味に会えてよかったぁ!

4日

もうお節はないので、普通にラウンジに朝ごはんを食べに行きました。

365日お粥が食べれるの。 怠け者には抜群なサービスだす。

その後、うめぱの予防注射を受けに申普寵物医院に行きました。

この動物病院は、最終的に上海を出国するときに健康診断を受けねばならない指定病院です。 なので、1年1度の予防注射もここで受けておけば「間違いない!」と思ったの。

昨年の9月に新装オープンしたものなので、とてもきれいだし、獣医さんたちも若くてテキパキしてました。

上海交通大学の獣医学部の動物実験の施設もあるらしいです。

ありがとう、犠牲となってくれた動物さんたち!!weep

そして午後ですよ、日系テレビが来たのは。

夫Nのいやそうな顔を沈めるべく、大好きな羊のしゃぶしゃぶを食べに小羊鍋へ。

シンガポールのみなさん、そうです、あのブギスにあった羊のしゃぶしゃぶ屋さんのチェーン店が、あるのですよ。 って、シンガポールがチェーンの1店舗だったんだけどね。

店員さんたちはみなさん明るくて、お店も広くてきれいだったわん。

そして帰ってからは日本のテレビ三昧。

5日

正月休みも終わりこの日から夫Nは出社です。

ベッドルームからは中国語のニュースの音が・・・

私はコーヒー飲みながら、「だんだん」みたり、そのあと小倉さんみたり。

Photo_7 ランチは友人らと、滄浪亭という蘇州ラーメン屋さんへ。

蝦蟹のせラーメンと生煎包をいただきました。

その後カシミヤのカーディガンをオーダーしたり、お茶したり、久々に駐妻したなぁ。

夜は夫Nは新年会で午前様でした。 あ、ちゃんとシラフで帰ってきましたよ、ご安心ください。

私は・・・・・   

もちろん深夜番組まで見ちゃった。 あー、寝不足!

6日

朝から中山公園駅そばのカルフールへ。

携帯電話買いに行ったの。 道端の携帯ショップみたいなのもあるけど、安心して安く買えるらしく、駐妻はここで買う人が多いらしい。

中国では台湾と一緒で、外国人は中国人の保証人がいないと個人で契約できません。

なので、プリペイドにしました。

というかね、中国人もほとんどプリペイドらしいのよ。 だってパスポートもみせなくても買えちゃうのだよ。 もちろん本体はちょっと前の日本みたいな安いのはないの。 それなりのを買うとやっぱり3万円くらいになります。

わたしもシンガポールでは0円とかで契約の携帯持ってたからね、今度は3万超えでかっちょいいの購入しました。

でも3Gはまだ流通してないので、日本では使えましぇん。 

7日

七草粥食べたい。

でもないし、またラウンジの普通の粥で朝食。 いいの、お漬け物を2種類いれたから、少しは野菜もあるってことで。

夜はまた飲み会で遅いらしい。  

ってことは、私もテレビ三昧だ。 いかんなぁ、うっしっし。happy02

あーあ、今日で正月もおしまいだぁ。

|

« ちちんぷいぷい | トップページ | さようなら、SAMSUNGちゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんかさ~、充実した年初の数日間すごしてない??特に食生活が・・・。
あ、食生活が充実してるのはいつものことか!?
東京は今日初雪って言ってたけど、早朝に降っただけで、あとはずっと小雨。それにしても寒いぞ~。

投稿: kyojin55 | 2009年1月 9日 (金) 09時37分

kyojin55さん、
まだキッチン用具がそろってないから、あんまり家で凝ったもの作れないのよ。
それに、夫Nの中華魂が外食をあおっているのだ。
今日の上海は最高気温が5度、夜にはマイナス3度に下がるらしい。
こっちもチョー寒いよ。

投稿: umepa | 2009年1月 9日 (金) 09時42分

うわあーー、のんびり美味しいもの食べて、日本語テレビ三昧ほど楽しいものはないわ。こっちは長引く風邪に
も係わらず食欲は旺盛で、そのお陰でよくなりつつあります。NYも寒いよー。今日はちなみにマイナス5度ぐらい。これから雪が降るらしい。snowラウンジのお粥食べてあったまりたい!!delicious

投稿: ちゃこ | 2009年1月10日 (土) 23時58分

ちゃこちゃん、
マイナス5度かぁ。
毎朝部屋から外の公園の池がどのくらい凍っているかを確認してます。
午後も凍っていたら、スーパーに行くのもためらうのだ。
ラウンジのお粥はね、溶けすぎていないおコメ粒のわかるお粥です。
これに、漬物3種類、腐乳、ピーナッツ、塩、胡椒、そしてマギーのseasoningを好きなだけかけて食べるの。
毎日だと、塩分取りすぎになるかもしれん。

投稿: umepa | 2009年1月12日 (月) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちちんぷいぷい | トップページ | さようなら、SAMSUNGちゃん »