« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

習い事はじめ

船便も来て部屋もすっきりしたし、もうすぐ春だし、そろそろ何か始めなくっちゃねぇ!と、思ってたところ、中国結びの体験レッスンのお誘いがあり、やってきましたぁ。

台北にいたときに遊びにきてくれたyukinoちゃんが、近所の紐とか玉ビーズとか売ってるお店で大量買いしていたのを横目でみつつ、4月から開講の教室に行こうと決めてたら3月にシンガポールに転勤になっちゃってあきらめていた中国結び。

やっと、やっと、願いがかなったわん。

今日は体験レッスン、それも無料の。

むふふふふ、うれしいじゃないのぉ。

作成するのは、平結びのバッグチャーム。

結び方を2パターン教えていただいて、隣で先生に手取り足取り(足はないか)してもらってできたのが、

Photo_2 これです。

自分の好きな玉各種と紐の色を選び、作ってみました。

作成時間は1時間ちょっと。

うれしいなぁ。

左右の太さがちょっと違うのはね、はじめてだからさ、許してちょんまげ。

来週からレッスン始められるとよいのだけどね。

もう一つ手作りのもの。

Photo_3 右のカバーがこのアパートの物。

ジャガード織なので、うめぱが爪トギしやすいの。

毎朝引っ張られた織を直しても直しても、尚ひっぱる奴!

そんなにストレスたまってんのぉ?ってくらい。

だから、布市場で左のカバーを作っちゃいました。

大好きな紫の人工スエードが1メートル35元だった。

ジャガードのカバーを引っ剥がして(マジックテープどめだからね)持って行って、「これとおんなじの3枚作ってくれぇ」と、お願いして3日で完成。

ほんの少し緩めだけど、そん色ないでしょ?

3枚で250元。 どういう計算かよくわかんないけど、260元から10元しか値引いてくれなかったわ。

でも、満足。

これならうめぱの爪も歯がたつまい!!

| | コメント (14)

アカデミー賞

日本では当日WOWOWで放送してましたね。

日本の地上波とBSは見れても、さすがにWOWOWはだめなので今年はあきらめてたの。

でも昨晩starmovieチャンネルでやってました。 

ちょうど出張で夫Nがいないから、4時間ぶっ通しで見れたわ。 本当にラッキー!happy01

ヒュー・ジャックマンが司会とは思わなかったよ。 

Xメンの手が刃物の人だし、あんなに歌がうまいとはね。

主演助演賞のノミニーの発表も、いつもと違って過去受賞者が5人並んでプレゼンターとなってノミニーのことをほめたたえるのなんか、一緒に涙しちゃったわよ。

アン・ハサウェイの歌を褒めたシャーリー・マクレーンがなぜか美輪明宏と重なったのは、わたしだけ?

去年の覇者は必ずプレゼンターになるのに、なぜかジョージ・クルーニーは欠席だったな。

アカデミー賞より大事なことがあったのか?

外国語映画賞の発表も最後の方だったね。 広末と余貴美子さんが檀上にあがった後すぐにCMに変わっちゃったのは、日本じゃないからしょうがないね。

でもよかったよねー。 早くみたいなぁ。 中国でもやるかなぁ。

何より私が疑問に思ったことがあるのですよ。

今年亡くなった映画人をたたえるコーナーがありました。

クィーン・ラティファが歌う後ろにポール・ニューマン等お亡くなりになった方々の代表作がちょっとずつ紹介されるのですが、なんと日本の市川昆監督もあったのだよ。

でもね、監督が撮った映画作品とともになぜか三国連太郎のドアップ場面が長くあったの。 たぶん何かのインタビューに答えているものだと思われるが、それが終わっても市川昆監督自身の顔写真もなかったと思うの。

これってさ、アカデミーが三国連太郎を単純に市川昆と間違ったってこと?

それとも私の見間違い?

だれか、教えて~!!!

| | コメント (8)

もうすぐひな祭りだねぇ

そろそろ2月も終わりだなぁ。

もう1年の6分の1過ぎちゃったなぁ。

今朝実家から荷物が届きました。

海外からのクリスマスカードや年賀状が2,3週間かかって到着したのに、日本からのEMSったら2日で届いちゃうんだもん。 お金の威力を感じるなぁ。

中身はね、ひな祭りのお菓子と、その他食品とかもろもろ。

船便を開梱するときに、ネコお雛様は出してもう飾っておいたので、ちょうどよかった。

Pict0427_2

Pict0424 ちょっとボケちゃったけど、画面上でクリックして見てみて!

左の和三盆、お雛様の形のもあるの。 もったいなくって食べられないよー。

でも夜中に夫Nに食べられちゃうと思うけど・・・

右の詰め合わせみたいなのは、箱を開けると「明かりをつけましょ、ぼんぼりに~♪」とオルゴールが鳴ります。

実家の母にしちゃぁ、おいしそうなものをいろいろ詰めてくれたな。

ま、その他の箱の隙間詰めに入れたと思われるものには、ゴーヤ茶だの封を開けてあるビタミンEだの、ドライ納豆だの、あんまり喜ばしくないものも入ってましたよ。 ふーーーsad

3月3日過ぎても飾っておきます。

いいの、嫁には行ってる!

| | コメント (2)

買っちゃった!

先々週24度を超える日があった上海ですが、その後また10度前後に逆戻り。

そして、連日の雨、雨、雨。

上海の道路は雨に濡れると泥のようになります。 本当にネズミ色の泥なのです。

だから、雨の日に良い靴なんて履けません。 もったいない。

夏ならビーサンで十分なんだけど、今は寒いからねぇ。

先月はじめ、徐家匯のショッピングセンターをうろうろしてた時に、Marc Jacobsのお店にとってもかわいい長靴を発見しました。 地味なピンク色に小さめの黒いハートがちりばめてある柄だったのですよ。 

もう私のハートドキュンだったの。

でもその頃はまだまだ寒く、「長靴は春過ぎに考えよう」って心を鬼にして買わなかったの。

そして最近の雨ですよ。

私のドキュンハートは目覚めてしまったのです。

今日お店に行ってみたら、もう春夏ものの洋服ばかり。 靴もビーサンが売ってるくらい。

「きっと売れちゃったんだわ。 上海も欲しいと思ったときに買わなくっちゃ、無くなっちゃうんだ。 あーあ!」と、他のフロアをうろうろしてたら、あったんですよー、輸入靴屋さんみたいなお店に!

そのほかに、私の好きな紫色ベースのサイケ(古!)柄の長靴もあったのです。

MJのハート柄は、なんと1690元。(約24,000円)、そしてサイケ柄は1190元(17,000円弱)。 どっちにしても高いよね~。

だからね、半日考えたのだよ。

そして、やっぱり欲しくなって買いに行っちゃったのだよ。

実際履いてみると、ハート柄は少しヒールが付いていて丈が長く細みにできている。 

つま先とかは余るのにふくらはぎがぴったり過ぎて、脱ぐのに人の手がいるくらい。

そしてサイケ柄の方は、紫柄がひとつ小さいサイズしかなかったぁ。

店員5名に説得されて、サイケのグリーン柄買っちゃいました。

Emilio_pucci ま、かわいいんだけどね。

紫星人の私としてはね、やっぱり紫色ベースがほしかったなぁ。

グリーンの濃い色味が紫で、あとはピンクっぽい色合いだったの。

しかーし、あらためて領収書をみてみたら、これってセールで半額の値段だったのですよ。 そう、実は2380元(34,000弱)だよー。 

お得じゃん!!! 

ググってみたら、日本では30,450円(税込)らしい。

だから、グリーンでも良いことにする!

emilio pucci だし!

まだまだ寒い上海だから、雨の日に履いたら指先が寒いかもしれないけど、早く履きたいなぁ。

| | コメント (14)

牛スジの煮込み

今月は夫Nが出張続きで、家でごはん作るチャンスがあんまりないなぁ。

だから今日の日記は貴重な1品だな。

古北という、道を歩けば日本人に当たるという町に肉屋のニュークイックができてました。  JRの改札を抜けるとある安いお肉屋さん。 たしか小田急ハルクの地下にも会ったような気がするけど。 新快と書きます。 そのまんまじゃ。

日本人向けのスライスとかあるんだろうなぁ、と勇んで行ってきた。

そしたら、牛スジが売ってたの。

1月31日のNHKきょうの料理で牛スジと大根の煮込みを見てから、「たべたい、たべたい、たべたい」病が発症していたので、即2パック買ってみた。

なかでもコラーゲンのぷりぷりが多そうなパックをね。

本当は、コレステロールもプリン体もめちゃんこ多いだろうから、我が家では出没禁止メニューなんだけど、 我慢できなかったのだ。

まず、お湯を沸騰させてそのまま色が変わるまで10分ほど煮ます。

そのあと水洗いして一口大に切ります。

その水洗いの最中に、「あれ?」というものを見つけてしまった。

ぷりぷりのスジコラーゲンだとおもったものが、・・・・・・・・・ 

口に出して言えないブツだったの。

目が点になるってこういうこと?  水洗いした私のお手手が汚れたぞ!!

ヨゴレタじゃないよ、ケガレタだよ。

もちろんホルモン料理屋さんにはこういうものだけを食べる料理もあるだろうけどさ、牛スジって筋じゃん。 これは筋じゃないし筋肉でもない。 はず!

みなさん、もうおわかりですね。 そう、あれ よ。

夫Nにも見せてやりたかったから(なんで?)、写真撮っておいたの。

でもここでは絶対に公開できません。 もろ あれ  だから。

どうしてもみてみたい人は、コメントに書いてね。 そーっとメールするから。 そのためにあの写真はもう少しとっておこう。

気を取り直して分量が3分の2くらいになっちゃった牛スジと大根をくつくつ煮込んで作りました。もちろん、こんにゃくとゆで卵もいれちゃった。 ますますコレステロール過多だ。

Photo ぷりぷりのコラーゲン部分はすべて汁となってしまった。

少しお味噌も入れて濃い目の味なので、ビールにぴったりだそうです。

日本出張のお土産のお漬け物がさっぱりととっても合ったわん。

これから牛スジを購入するみなさん、あれ が入ってないか確かめて買ってね。

中国のというか、日本でも居酒屋の牛スジの煮込みには、あれ が細切れになって入っているのだろうか???  

| | コメント (10)

ビュッフェだ、ビュッフェだ。

デュークままさんのイタグレつながりで、私が上海にうめぱを連れてくるにあたり、いろいろと上海動物情報を教わっているdogじゅんじゅんさんdogと初対面いたしました。

昼前から気温が20度となり、sunぽっかぽかsunの上海です。

場所は、浦東シャングリラのYi Cafe

なぜって? ビュッフェがおいしいからさぁ。

シンガポールでもシャングリラのThe Lineのビュッフェはおいしかったもんねぇ。

11時半開店なので、もちろん集合時間も11時半。 

まずはシーフードっす。

Pict0403 生ガキはなかったけど、cancerズワイガニの足が山のようにありました。 ボイルした海老たち、蛤みたいな貝たちもたくさんいたし、お刺身とお寿司もたくさん種類がありました。

このほかに、点心、北京ダックをはじめとする中華料理。 モロッコ風の中東料理、サテーやクィッテオの東南アジア料理、ローストビーフなどの西洋料理も数々あります。

このYi Cafeは横にとっても長いレストラン。

各種料理が散らばっているので、席からお料理を取りに行き戻って来るのも大変な作業。(どこがぁ??)

なので、ついついお皿とボールの両方を持って歩く私。(ただ食い意地が張ってるだけだね)

それを見かねたレストランのスタッフがすぐに運ぶのを手伝ってくれるのです。 お手数おかけしましたね。

こうやって何往復しただろう???

Pict0404 別腹のスィーツcakeは、チョコファウンティンはなかったものの、ケーキやゼリー類はみなおいしかったわ。

あ、私一人分じゃないからね。 

デュークままの毎日のスィーツ情報に対抗したくて、じゅんじゅんさんと二人で選んだんだからね~!!

このほかのおいしいものたちの写真は、もちろん撮り忘れ!

だって、話に花が満開だったんだもん。

11時半から14時半のクローズまで居ちゃったわよ。

その後は、まだ未踏であった金茂大廈と上海ヒルズの食品関係をチェック!

なんと築地銀だこが出店してました。 8個28元(400円くらいね)!

お昼がガッツリだったから、夕飯はたこ焼きです!

夫が出張でよかったぁ!です。

↓ 帰りに見上げた金茂大廈と栓抜きのような上海ヒルズ。 右はテレビ塔の全身だよ。Pict0405 Pict0406

| | コメント (17)

猿の気持ち

昨日船便がやってまいりました。

税関申告用紙には100個と書けと引越屋さんに言われてたから本当に100個と勘違いしてたけど、93個だった。

9時に到着して運び始め、半分くらいの箱を開けてもらったところで11時半。 

早い、2時間半で終了しちゃった。 過去最速だ。

でもそれからが戦いだ。

箱からだしてもらわなかったのが、キッチン用具、食器類等。

開けながらしまってこうとおもってたからね。

何度も引っ越ししているからわかってたけど、本当にパッキング材料が多いの。

ひどいのだと、段ボールひとつに食器が10個入ってないんだよ。

むいて、むいて、むいて、むいて、あ、カップ一個だ・・・shock  がっかりだよ。

まるで猿が玉ねぎやラッキョウをむき続けている気分なの。

残りグラス類の箱を残して、昨晩はバタンキューでした。

11時過ぎに接待から帰ってきた夫の言葉。

「げー、シンガポールを思い出すなぁ。 ごちゃごちゃだぁ。  物が多すぎるなぁ! こんなのも、こんなのもいらねぇな。 あーあ、ここを選んだのは空間がよかったんだよ。 ちゃんと片付けて元の雰囲気にもどしてよ」とベッドルームに行き、すぐに取って返してきた。

「あのコート掛けとかバッグとか、ちゃんとしまうんだろうね。 目の前に出てるのやだよー。 本当に雰囲気が変わっちゃうんだからなぁ。 すっきりさせてね。」と。

poutムカついたぁ。殴ってやりたかったぁangry

だってまだ途中じゃん。 これからしまうべきところにしまうんだから、今は仮に外に出ているだけじゃん。 

ねぎらいの言葉ひとつなかったよ。

あ、オレンジジュース買ってきてくれたけど、あれがねぎらい??

今朝は一言も口きいてなかったからおかしいと思ったのか、出がけに「ゆっくりでいいからね。 ゆっくりでいいんだよ」だって。

「捨てれば!!!!!」って言ってやったよ。

ふん、わたしゃ疲れてボロボロだよ!

くやしいから、今日中に片付けてやる!!

うそです、無理です。 お布団類しまうところがないよ~!

| | コメント (16)

せっかく書いたのに・・・

あーーーーー、せっかく写真いっぱいで春節中に食べたおいしいところのブログかいたのに、消えちゃった。

もういいだろうとおもって、デジカメからも消していたから、残っているのは↓こんな写真だけだよ・・・

仁清の春節新春懐石のあぶり〆サバ寿司とかさ、本当においしいのいっぱいだったんだよーーーーーー。 あーーーーーん。crying

Pict0374_2 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10

疲れたぁぁぁ。

写真が多すぎると、保存中に消えちゃうのかなぁ。

あーーーーーーーーん。 ぐやじーよー。

また行くっきゃないね。

| | コメント (6)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »