« ビュッフェだ、ビュッフェだ。 | トップページ | 買っちゃった! »

牛スジの煮込み

今月は夫Nが出張続きで、家でごはん作るチャンスがあんまりないなぁ。

だから今日の日記は貴重な1品だな。

古北という、道を歩けば日本人に当たるという町に肉屋のニュークイックができてました。  JRの改札を抜けるとある安いお肉屋さん。 たしか小田急ハルクの地下にも会ったような気がするけど。 新快と書きます。 そのまんまじゃ。

日本人向けのスライスとかあるんだろうなぁ、と勇んで行ってきた。

そしたら、牛スジが売ってたの。

1月31日のNHKきょうの料理で牛スジと大根の煮込みを見てから、「たべたい、たべたい、たべたい」病が発症していたので、即2パック買ってみた。

なかでもコラーゲンのぷりぷりが多そうなパックをね。

本当は、コレステロールもプリン体もめちゃんこ多いだろうから、我が家では出没禁止メニューなんだけど、 我慢できなかったのだ。

まず、お湯を沸騰させてそのまま色が変わるまで10分ほど煮ます。

そのあと水洗いして一口大に切ります。

その水洗いの最中に、「あれ?」というものを見つけてしまった。

ぷりぷりのスジコラーゲンだとおもったものが、・・・・・・・・・ 

口に出して言えないブツだったの。

目が点になるってこういうこと?  水洗いした私のお手手が汚れたぞ!!

ヨゴレタじゃないよ、ケガレタだよ。

もちろんホルモン料理屋さんにはこういうものだけを食べる料理もあるだろうけどさ、牛スジって筋じゃん。 これは筋じゃないし筋肉でもない。 はず!

みなさん、もうおわかりですね。 そう、あれ よ。

夫Nにも見せてやりたかったから(なんで?)、写真撮っておいたの。

でもここでは絶対に公開できません。 もろ あれ  だから。

どうしてもみてみたい人は、コメントに書いてね。 そーっとメールするから。 そのためにあの写真はもう少しとっておこう。

気を取り直して分量が3分の2くらいになっちゃった牛スジと大根をくつくつ煮込んで作りました。もちろん、こんにゃくとゆで卵もいれちゃった。 ますますコレステロール過多だ。

Photo ぷりぷりのコラーゲン部分はすべて汁となってしまった。

少しお味噌も入れて濃い目の味なので、ビールにぴったりだそうです。

日本出張のお土産のお漬け物がさっぱりととっても合ったわん。

これから牛スジを購入するみなさん、あれ が入ってないか確かめて買ってね。

中国のというか、日本でも居酒屋の牛スジの煮込みには、あれ が細切れになって入っているのだろうか???  

|

« ビュッフェだ、ビュッフェだ。 | トップページ | 買っちゃった! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

「あれ」って私の想像する「あれ」なのかな?新宿西口のホルモン屋ではいろんな部位を食べれるらしいから、その店では個別名称でメニューに載ってるんだろうか?
私は遠慮しときますけどね、はい。

投稿: kyojin55 | 2009年2月18日 (水) 09時20分

えぇ~~~
アレって、「アレ」ですよね!?
実は私も月曜日にこの店で牛すじ買って
今日、調理しようと今解凍中です…
入ってるかなぁ、私のにも…苦笑。
それにしても、西はいいですね~
このお肉屋さん、気に入りました!
東にも出来てくれないかしら~。

投稿: じゅんじゅん | 2009年2月18日 (水) 10時01分

アレって・・・いろいろ想像してしまうが、taurusこいつの後ろのほうについてるやつ?
しかし、牛スジはウマい。私もよく作るよ。確かに酒のアテには最高。レンコンとか入れるとそれもウマい。あと辛いゴマをかけると、尚更グーscissorsさ。
ニュークイックは渋谷プラザの下の「渋谷市場」にもはいってるよ。肉買うのには、安くて便利。

投稿: ヒロシ? | 2009年2月18日 (水) 12時19分

kyojin55、
あれ、見たくないよね。
変なもの苦手だよね。
煮上がったものは、本当にリアルなの。
焼き鳥屋さんにある卵巣とかも、ちょっとダメだわ。
知らずに食べている可能性大だけどさ。

投稿: umepa | 2009年2月18日 (水) 18時29分

じゅんじゅん、
あれ、ですよ。
たろぴんに付いている あれ 。
下ゆでする前に確かめた方が無難だとおもわれまする。
ぐひひ。

投稿: umepa | 2009年2月18日 (水) 18時30分

ヒロシ?、
チャーリーにもついているはず。
umepaにも。
あーーーー、あの善光寺の辛いゴマね。
もう無くなっちゃったので、黒七味かけてたよ。

投稿: umepa | 2009年2月18日 (水) 18時35分

うわあーー、あれ入りを引き当てるなんて、さすが?!
なんかご利益あるかも・・・・でも袋から出てきた時は
さぞやビックリしたことでしょう。私なんて悲鳴とともに驚き踊りとかしてたよ、きっと・・・・その後はしっかり観察してたりして。すみません。

投稿: ちゃこ | 2009年2月21日 (土) 13時00分

ちゃこ、
スーパーのパックから出したときには全然気がつかなかったのだよ。
ゆで上がったものが、硬直して・・・
いや、これ以上はもうやめよう!
悲鳴だしそうになった。
一人だから、ちょっと観察して、皿にのせて写真とったよ。
でも、全部菜箸使用!

投稿: umepa | 2009年2月21日 (土) 13時10分

そうかそうか、そういう事だったのか・・・・その場に一緒に居たかったなあ・・・もう盛り上がったよね!??
友といれば、喜びは二倍に、悲しみは半分に、驚きと笑いは三倍ぐらいかなあsign03

投稿: ちゃこ | 2009年2月22日 (日) 04時39分

ちゃこ、
キャーキャー女子高生のノリで騒げたね。
いや、4,5倍だと思う。 くくくくくhappy01

投稿: umepa | 2009年2月22日 (日) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ビュッフェだ、ビュッフェだ。 | トップページ | 買っちゃった! »