« カーネル・サンダースの呪 | トップページ | WBC »

お誕生日ディナー

3月14日はホワイトデー。

中国では白情人節というらしい。  

ちゃんとカソリックのお話に則ってイベントにしているらしいよ。 日本じゃチョコのお返しデーだけどね。

そして、私の誕生日。

とうとうこの日が・・・・   いいのいいの、まだまだ人生半分よ。

もちろんプレゼントなんて用意していない夫Nは、「出がけにティファニーにでも寄るか」だと。

「もうアクセサリーはいらないもん。」と答えれば、

「また何にも買ってないって怒るでしょ!」だと。

いらないよねぇ、サプライズでもないプレゼントは。 考えてくれるってことが大事だって、なんでわかんないんでしょうねぇ。

ということで、ディナーのレストランだけは私の行きたいところに予約してくれたよ。

世界で一番高いところにあるレストラン!

そう、上海ヒルズと呼ばれる上海環球金融中心の91階にあるパークハイアットのレストラン、100 Century Avenue Restaurant です。 ビルの住所(世紀大道100号)まんまなんだけどね。

Photoわざと地味にしているホテルの入口を入るとくらいエレベータホールがあり、そこに変なアートが飾ってあります。

かなり有名な作家らしい。笑っちゃうよ!

87階にロビーがあります。 そこのラウンジからの眺めも超すてき!

Photo_11Photo_12 100階の展望台には150元の入場料がいります。

このラウンジでコーヒーでも飲んだ方が、ぐーっとお得です。

レストランは91~93階までの吹き抜け。

92階にバーが2件、93階にプライベートダイニングと呼ばれるホールがあります。

ホワイトデーだから日本人の若いもんがパーチーを開いているらしく、私たちもそっちかと間違われました。 

ないない! 若くない! ありえん!!!

予約したテーブルは、金茂大廈や東方明珠が真下に見える窓際でした。

この席を予約でいた夫N, 御苦労じゃったのぉ。

このレストランの雰囲気、どこかに似ている・・・

そう、新宿のパークハイアットのニューヨーク・グリルにそっくり。

高層から町並みを眺めながら料理を楽しむ!そのものだわ。

まずはシャンパンで乾杯! って私は一口だけどさ。

さて料理ですが、私の誕生日なんだから好きなものをいっぱい食べちゃろう!精神で、生ガキから始まり、始まりぃ。Photo_2 Photo_3

左が熊本産、 小粒であっさり美味。

右がワシントン産であっさり系。

次がPhoto_9 Photo_8 

ビーフカルパッチョとまぐろのタルタル。

ユッケ風でパンも美味。

メインはKing_prawn Photo_10

ミソまでおいしいキング・プロウンのグリル

五香粉風味の鳩のグリル。

このほかにチンゲンサイの炒め物も頼みました。

そうなの、和洋中なんでもあり~なのですよ。 寿司もあるしね。

デザートは

Photo_13 モンブラン・アイスクリーム。

マロングラッセもおいしいし、のっかっているソフトクリームがIKEAの1元ソフトとの100倍おいしかった。 

チェリーのブランデー漬はきつかったぁ。

夫Nはアイリッシュコーヒー・アイスクリーム。

ついでに92階のバーものぞいていこうと、エレベータで登ると左右2件ありました。

ひとつはジャズ生演奏のあるキッチュな感じのバー。

もう一つがチャイニーズスタイルと呼んでいる昔ながらのバー。

Chinese_bar 何が中国風かよくわからないけど、中国のお酒がたくさん置いてあり、おつまみがひまわりの種ってことかな? これも五香粉味だったな。

私はもちろん、ジンジャーエールよ。

こんな感じで、たらふくいただいた誕生日でしたた。Photo_14 Photo_15

外では花火も上がってました。

ボケボケ写真でごめんね~!

|

« カーネル・サンダースの呪 | トップページ | WBC »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙お・い・し・そ~
すごい眺めですね。早く行きたいよぉ。
私は先日シンガのIKEAソフトをおいしい~おいしい~と食べていたんですケド!
このモンブランアイスはいったいどんなお味なんだー?

投稿: む | 2009年3月17日 (火) 12時37分

あっ!お誕生日プレゼントは後日受け取ってー。

投稿: む | 2009年3月17日 (火) 12時40分

おくれちゃったぁ~お誕生日おめでとうcake
ステキなディナーでしたねーーやさしい夫Nどのですねheart02
お料理もおいしそーです、モンブランソフトたべてみたいなーーーlovely

この一年も、健康で楽しい日々でありますようにshine

投稿: momoron | 2009年3月17日 (火) 12時52分

はじめまして、お誕生日おめでとうございます。

投稿: 太田焼きそばマン | 2009年3月17日 (火) 14時14分

お誕生日おめでとうございました~。
いいなぁ。高いところで美味しいディナー。
夫Nステキです。

投稿: yukino | 2009年3月17日 (火) 14時36分

お誕生日おめでとう~
ついに(?)この日が来ちゃいましたね。。。
香蘭倶楽部メンバーの中で一番早く(笑)
さすが”ハートのA”です。
眺めも最高だし、美味しそうなバースディ・ディナーではありませんか!!
上海はやっぱり進んでますなぁ~~~

投稿: デュークまま | 2009年3月17日 (火) 16時36分

14日だったんですね~、
オメデトウございま~す♪
ここのレストラン、ランチに行ったことが有りますが、やっぱり夜が良さそうですね!モンブランアイス、食べてみたい~~~!!!!

投稿: じゅんじゅん | 2009年3月17日 (火) 18時45分

このレストランて今日経の朝刊の連続小説にここ数日でてきてる「世界で一番高いところにあるレストラン」???
変なアートは笑えるね~。
それにしてもモンブランアイスがおいしそう!!

投稿: kyojin55 | 2009年3月17日 (火) 19時01分

むっちゃん、
私もさ、1元にしちゃぁおいしいと思ってたのよ、IKEAのアイス。
とにかくすんごくおいしかったの。

投稿: umepa | 2009年3月18日 (水) 07時56分

momoronちゃん、
ありがとう。
君もモンブランアイスに食いついたかぁ。
はい、健康には気をつけましょう。

投稿: umepa | 2009年3月18日 (水) 07時59分

太田焼きそばマンさん、
はじめまして、ありがとうございます。

投稿: umepa | 2009年3月18日 (水) 08時01分

yukinoちゃん、
ありがとうございましたぁ。
レストラン選んだのは私だってばぁ。
ま、お支払はもちろん夫Nですが・・・

投稿: umepa | 2009年3月18日 (水) 08時02分

デュークままちゃん、
そうだよ、きちゃったよ。
ハートのエース? ラブリーじゃん。
スペードだったらあくどそうだよね。
上海進んじゃってる。 どうなるんだろう、このあと・・・

投稿: umepa | 2009年3月18日 (水) 08時03分

じゅんじゅんちゃん、
そうです。 決して忘れられないでしょ。
はい、ランチより天気の良い日の夜がよいでしょう。
君もモンブランアイスかぁ。

投稿: umepa | 2009年3月18日 (水) 08時05分

kyojin55ちゃん、
え、そうなの?
また渡辺惇一のエロいやつ?
上海がでてくる小説やドラマって増えたよねー。
そう、このアート、頭叩いてやった。
チミもモンブランかぁ。

投稿: umepa | 2009年3月18日 (水) 08時06分

素敵なバースデーじゃないのーーー
羨ましいわよ!!!

今日、トロスプ最後の夜です。
感傷に浸っているかと思いきや、
単に撤収が終わらないので現実逃避してます。
めんどくさーーー

一足先に帰ってるよ。
いつか、パークハイアットでランチしよう。
待ってるーーー

投稿: ぱ | 2009年3月19日 (木) 02時03分

ぱちゃん、
そうなんだよね、意外とあっさり最後の夜って終わるのだ。
ぱ家はリッツかな? 
まさかまさか、またラッフルズ???

そうだね、新宿パークハイアットのNYグリルでイーストを極める会やろう!

投稿: umepa | 2009年3月19日 (木) 07時29分

遅くなりました、おめでとうさんです。
牡蠣から、マグロタルタルから、カルパッチョから・・・すごいオンパレード・バースデー・ディナーですな。よか、よか。私としては五香粉風味の鳩のグリル、ってのが一番興味ありだなぁ。鳩はウマいよねぇ~・・・lovelyあの香港のシャティン(漢字を忘れた)やランタオ島で食べた鳩は、うまかった、懐かしい・・・。

投稿: ヒロシ? | 2009年3月23日 (月) 01時14分

ヒロシ?ちゃん、
沙田ですね。
今じゃあそこも日本人がものすごく増えているらしいよ。 
東京の人は、やっぱり中華に目がいっちゃうよね。
さすがにここのは頭とか爪先とかははずしてあったよ。

投稿: umepa | 2009年3月23日 (月) 07時17分

遅くなったけど、ハッピーバースデー!!うめぱママがこの世に誕生した一足先に私も誕生して出会えて良かったわ。それにしても今回はお食事より夫Nに惹かれました。きっといい席を予約するために、「今日は愛する妻の誕生日!」とか何とか言ってたのよ。目の前では言えなくても・・・・
おっと、目の前でも言ってる?!!失礼しました。

投稿: ちゃこ | 2009年3月24日 (火) 02時36分

ちゃこちゃん、
本当に出会えてよかったよねー。
が、チミは誤解しまくり。
「窓際って言ったけど、本当にとれているか自信ない」といって入ったレストランっすよ。 
乾杯するときだって、「なにに?」ってわざと聞いても「さぁね」と返事さ。
こんなもんよー!

投稿: umepa | 2009年3月24日 (火) 13時48分

ご主人もバースデーディナーも夜景もバーも全部全部素敵だなぁ。

なんか小説の世界。
あぁ憧れる海外駐在♡

ホントに遅くなりましたm(_ _)m

お誕生日おめでとうみさちゃん♪

投稿: naonao | 2009年3月26日 (木) 12時24分

遅くなってごめんね~
でも とっても とっても 記念すべき
お誕生日おめでとう!

さすが うめぱ家 世界一 値段が高い かと思っちゃったよ。それにしてもおいしそ~
いやはや 素敵なバースデーだわ うっとり♪

投稿: かーる | 2009年3月26日 (木) 17時14分

naonaoちゃん、
ありがとうねー。
だからぁ、夫は今回ダメダメだったんだってばぁ。
私の実態なんてね・・・だよお。
ブログ上だけでも素敵でいたいなぁ。

投稿: umepa | 2009年3月27日 (金) 07時50分

かーるちゃん、
そうだ、本当に記念すべき誕生日だった。
ありがとう!
値段は世界一じゃないな。
でもシンガポール並みですね。
わたしゃかーる家の旅行にうっとりだわよ。

投稿: umepa | 2009年3月27日 (金) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カーネル・サンダースの呪 | トップページ | WBC »