映画・テレビ

カーネル・サンダースの呪

東京じゃぁちっとも話題になってないだろうから、教えちゃろうとおもって。

1985年の阪神タイガースの優勝で浮かれきったアホアホトラキチが、ケンタッキーフライドチキンの店頭にあるカーネル・サンダースおじさん(以下カ・サおじさん)の像を道頓堀川に投げ込んだっていう事件、関西人ならみんな「あーあ!」って言うやんなぁ。

カ・サおじさんが投げ込まれてからずーっと阪神は不調で、カ・サおじさんの呪だってうわさされてたんよね。

でも、星野監督になって優勝でけたし、最近も調子よいよね。

さて、昨日のことです。

161119_c185道頓堀川を整備するために放置自転車とかを取り除く作業してたら、「死体や!!」って発見したのが、カ・サおじさんの上半身。 手首も取れてた。

そして今朝下半身も見つかったって。

きれいにしてケンタッキー道頓堀川店に返却するそうです。

なんか、イベントも行われるらしいで。 ぷぷぷ!

こんな話題を昨日の夕方のワイドショー、普通のニュース、今朝のニュース、午前中のワイドショーで、すべてご報告いただきました。

平和やなぁ。

そして、関西人って本当に楽しい!

こんな話題でどの番組ももりあがれるんだよ!

これで呪も解けて、今年タイガースは優勝し、また新しいカ・サおじさんが投げ込まれるやろうって・・・

| | コメント (12)

アカデミー賞

日本では当日WOWOWで放送してましたね。

日本の地上波とBSは見れても、さすがにWOWOWはだめなので今年はあきらめてたの。

でも昨晩starmovieチャンネルでやってました。 

ちょうど出張で夫Nがいないから、4時間ぶっ通しで見れたわ。 本当にラッキー!happy01

ヒュー・ジャックマンが司会とは思わなかったよ。 

Xメンの手が刃物の人だし、あんなに歌がうまいとはね。

主演助演賞のノミニーの発表も、いつもと違って過去受賞者が5人並んでプレゼンターとなってノミニーのことをほめたたえるのなんか、一緒に涙しちゃったわよ。

アン・ハサウェイの歌を褒めたシャーリー・マクレーンがなぜか美輪明宏と重なったのは、わたしだけ?

去年の覇者は必ずプレゼンターになるのに、なぜかジョージ・クルーニーは欠席だったな。

アカデミー賞より大事なことがあったのか?

外国語映画賞の発表も最後の方だったね。 広末と余貴美子さんが檀上にあがった後すぐにCMに変わっちゃったのは、日本じゃないからしょうがないね。

でもよかったよねー。 早くみたいなぁ。 中国でもやるかなぁ。

何より私が疑問に思ったことがあるのですよ。

今年亡くなった映画人をたたえるコーナーがありました。

クィーン・ラティファが歌う後ろにポール・ニューマン等お亡くなりになった方々の代表作がちょっとずつ紹介されるのですが、なんと日本の市川昆監督もあったのだよ。

でもね、監督が撮った映画作品とともになぜか三国連太郎のドアップ場面が長くあったの。 たぶん何かのインタビューに答えているものだと思われるが、それが終わっても市川昆監督自身の顔写真もなかったと思うの。

これってさ、アカデミーが三国連太郎を単純に市川昆と間違ったってこと?

それとも私の見間違い?

だれか、教えて~!!!

| | コメント (8)

赤壁パート2

16日から公開されていた「赤壁パート2」、やっと見てきました。

同じ上海影城のVIPルームだけど、春節期間中午前中は割引になるそうで、なんと一人50元。 あのふかふか革張りソファでたっぷり2時間以上楽しんできました。

ストーリーはね、パート1よりずーっと面白かった。

そりゃぁそうだよ、赤壁の戦いが始まったんだから。

やっぱりハリウッド映画だねぇ。 (一応中国ってことになってるけど)

見る価値ありです。

日本のみなさん、4月だっけ? 

楽しみにしててね。

↓はチケットです。

裏面にいろいろ注意事項がありますが、誰一人守りません。

携帯鳴るし(呼び出し音で笑いも起こる)、4番の撮影禁止だって守られてないから海賊版DVDがすぐ10元で売られちゃうんだよね。

映画も本編が終了したらすぐ席を立つから、劇場側も最後の一人が部屋から出て行ったら、ブチっと切ります。

製作者やスタッフのことなんか、誰も気にとめない中国です。

Photo

もう一つ、香港の映画「游龙戏凤(游龍戯鳳)」というのも見たの。

これはね、アンディ・ラウとスー・チーの恋愛もので、まぁマカオ版プリティ・ウーマンって感じ?

2度の離婚経験のある億万長者とカジノのディーラー兼踊り子との恋愛もの。

他の2カップルの恋愛もそれぞれとっても面白かった。

これは日本ではやらないから、シンガポールの皆さんにお勧めです。

| | コメント (7)

ちちんぷいぷい

おまじないじゃありません。

私の京都時代に毎日お世話になっていた午後のワイドショー、毎日放送の「ちちんぷいぷい」です。

なぜこれがタイトル名なのか・・・・・

新居での居心地がよくなるかどうかは、私がいかに楽しくすごせるかによるのですよね。

これ当たり前!!

この住まいのテレビ環境は、まず英語放送。

CNN、BBCなどのニュースや、HBOなどの映画放送はデフォルトでついてました。

そして「なんで上海にいて中国のニュースが見れないの?」と疑問に思い、CCTV(中国電視台)のケーブルを入れてもらい(これは無料)、あとはNHKがくるばかりだなと待ってました。

だって、この住まいを決めるときの条件の筆頭(私の中で)は、「NHKをいれること。 できればBSも!」だったのですよ。

12月26日にやっとNHKをみれるシステムの導入の手続きに入ったときに、「本契約の1月1日から見れるとは限りません。 中国では申し込みが済んでから10日から2週間かかります」なんて悠長なことを言われて、「紅白もみれないし、だんだんもみれないじゃんcrying」と心の中で泣いていたのですよ。

なので、日本の連ドラのDVDをかなりの量を買いあさり(だって10元なんだもん・・・)、この4日間のお正月休みをカウチ豚となって楽しんでいたのですよ。

それがね、昨日のお昼ころ受付から電話があって、「今から日本のテレビの設定しまーす。 今からお部屋にうかがってよいですか?」って。

「へ?今日? きゃーーーーーーーー、うれしいー。 早く来て~ん!」と、即答しましたん。

日本のテレビのモデムを持ったお兄ちゃんたち2人、このマンションの電気関係のお兄ちゃん一人、そして受付の女子一人がやってきた。

どうやらADSLを通してみれるようにするらしい。

テレビのAVのラインは2つのみ。 ひとつはDVD、もう一つはCCTVに使っていました。

「CCTVみれなくなるけど、いい?」

へ? こ、こ、困る。 夫Nに怒られちゃう。

でもベッドルームのテレビで見られるし。 ま、いいっか。

今ジムに行ってていないから、鬼の居ぬ間に設定しちゃえ!

NHKはリビングで見なくちゃ意味ないしー。 うひひひひ。

「いいです。 リビングはNHKとDVDはなくちゃ困るから」って、これも即答。

20分くらいいろいろやってたら、もう見られるようになっちゃった。

リモコンの使用方法の説明を受けてたら、あれ?画面に地上波って文字が・・・

「NHKとBSだけじゃないの?  もしかしたら、ふつうの日本の民放もみられるの?」

「もちろんです!!!」って。

きゃーーーーーーーーー、いっきょにテレビ環境がアップだわ。

そうです、我が家はもう日本です!!!!!

夫Nが戻ってきてちょっと怒り気味に言ったこと

「あのさぁ、ここは上海なんだからね。 中国語の環境にしとかないとだめでしょ。 日本のテレビはおめぇちゃんのためなんだから、俺がいないときに見ろよ」だって。

はいはい、わかりましたよー。

でもさー、夜になったら「モノマネ」あるんだから、きっと見るに決まってるじゃーん。

それまでそういうこと言ってればいいじゃーん。

はい、夕飯の羊鍋を食べて帰ってきたら即モノマネでした。

でもね、CMが変なの。 なんだか関西の会社のものばかり。

そういえば、地上波のチャンネルの画面の一番下に「サンテレビ」ってあったなぁ・・・

なぜか「よしもと新喜劇」やってるチャンネルあったなぁ・・・

もしかしたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、うちの地上波の設定は兵庫県になってました。

というか、上海はみんなそうなのかなぁ。

私としてはね、とってもうれしいにゃわー。

東京生まれの東京育ちですが、京都生活2年8か月で、関西系のテレビのおもしろさにどっぷりつかってしまってましてん。

お昼過ぎは「ちちんぷいぷい」ですよ。 角さんですよー。

♪ぷいぷい♪っやわー。

夜は、たかじんでしょー。 えみーショーでしょー。

さんまのまんまもゴールデンタイムやでーーーーー。

なんだか嬉しい誤算やわー。

あ、でも「ちいさんぽ」は見れへんやん。

その方が、まだ海外にいる感じがするやんねー。

えーねん、えーねん、実家に帰ったときに、「ちいさんぽ」は必ず見せられるしー。

p.s.

モノマネのあと、中居くんの黒バラ、山崎vsモリマン、もちろん見ましたでー。 あははははhappy01

| | コメント (18)