手芸・手作り

習い事はじめ

船便も来て部屋もすっきりしたし、もうすぐ春だし、そろそろ何か始めなくっちゃねぇ!と、思ってたところ、中国結びの体験レッスンのお誘いがあり、やってきましたぁ。

台北にいたときに遊びにきてくれたyukinoちゃんが、近所の紐とか玉ビーズとか売ってるお店で大量買いしていたのを横目でみつつ、4月から開講の教室に行こうと決めてたら3月にシンガポールに転勤になっちゃってあきらめていた中国結び。

やっと、やっと、願いがかなったわん。

今日は体験レッスン、それも無料の。

むふふふふ、うれしいじゃないのぉ。

作成するのは、平結びのバッグチャーム。

結び方を2パターン教えていただいて、隣で先生に手取り足取り(足はないか)してもらってできたのが、

Photo_2 これです。

自分の好きな玉各種と紐の色を選び、作ってみました。

作成時間は1時間ちょっと。

うれしいなぁ。

左右の太さがちょっと違うのはね、はじめてだからさ、許してちょんまげ。

来週からレッスン始められるとよいのだけどね。

もう一つ手作りのもの。

Photo_3 右のカバーがこのアパートの物。

ジャガード織なので、うめぱが爪トギしやすいの。

毎朝引っ張られた織を直しても直しても、尚ひっぱる奴!

そんなにストレスたまってんのぉ?ってくらい。

だから、布市場で左のカバーを作っちゃいました。

大好きな紫の人工スエードが1メートル35元だった。

ジャガードのカバーを引っ剥がして(マジックテープどめだからね)持って行って、「これとおんなじの3枚作ってくれぇ」と、お願いして3日で完成。

ほんの少し緩めだけど、そん色ないでしょ?

3枚で250元。 どういう計算かよくわかんないけど、260元から10元しか値引いてくれなかったわ。

でも、満足。

これならうめぱの爪も歯がたつまい!!

| | コメント (14)